【映画】なぜ実写邦画は『シンデレラ』に勝てなかったか? 「番宣」の限界で新たな模索


 
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1432807573/ 
 
1 名前:casillas ★@\(^o^)/[] 投稿日:2015/05/28(木) 19:06:13.31 ID:???*.net 
  ディズニーが実写化した『シンデレラ』が快進撃を続けている。4月25日(土)の全国封切り以来、5週連続で映画興行収入ランキング1位をキープし、  
  すでに約356万人を動員。累計興行収入は45億円を突破した(5月24日までの数字)。  
   
  『シンデレラ』がヒット街道をひた走る理由以上に興味深いのは、「なぜ実写邦画が、『シンデレラ』に勝てないのか?」という純粋な疑問だ。  
  同時期に封切られた『寄生獣 完結編』、思わぬ好調ぶりが話題の『ビリギャル』、シニア世代からの支持を集める『駆込み女と駆出し男』、  
  人気小説を映画化した『イニシエーション・ラブ』も、ランキング上では公開週を重ねる『シンデレラ』を首位から引きずり落とすことができなかった。  
   
  だからと言って、邦画低迷だと決めつけるのは早計だが、昨年『アナと雪の女王』が引き起こした“地殻変動”の後遺症から、  
  邦画界全体が抜け出せていないのも事実。以前なら、普通にランキングの首位に立てたはずの作品が、“アナ雪旋風”を前に軒並み辛酸をなめてから、  
  早1年が経とうとするのだから、関係者は頭が痛いかもしれない。  
  映画ファンの嗜好や鑑賞パターンまで変えてしまった現象のインパクトはそれだけ大きかった。  
   
  そんななか、気になるのは映画の出演者が行う“番宣”の効果だ。  
  番宣とは「番組宣伝」の意味だが、最近は「映画の番宣」という言い方がされ、バラエティ番組などで  
  「そう言えば、○○さん、映画が公開されるそうですね」「そうなんですよ、今度の映画は…」というやりとりをよく見かけるはず。  
  普段なかなか呼べない俳優や女優をゲスト出演させたい番組側との利害が一致した日本的なシステムは近年、映画宣伝の主流となった。  
   
  ただ、テレビ業界全体が視聴率低下に苦しむなか、必然的には番宣の効果が薄れるのは当然の流れ。  
  視聴者にも番宣に対する飽きが生じ始めた。映画の映像を1秒でもテレビに流そうと奮闘する宣伝担当の努力には、頭が下がるが、  
  番宣の限界を向けたいま、新たな模索が始まりつつある。  
  しばらく『シンデレラ』の好調が続きそうだが、6月6日(土)に同日公開される『トゥモローランド』と『予告犯』の対決は注目の大一番だ。  
   
  http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150528-00000006-cine-movi  
 
 

 
2 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/05/28(木) 19:07:48.87 ID:JNEVpB/M0.net 
  最後にしれっと映画の宣伝してんじゃねーよ  
 
3 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/28(木) 19:08:35.81 ID:AawdvnMy0.net 
  アナ雪を持ち出すまでもなくシンデレラの圧倒的知名度に勝てるわけ無いじゃん  
 
4 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/05/28(木) 19:08:39.04 ID:C88QqsLc0.net 
  アニメの上がりを実写に回すんだよ。  
  ソースは映画館に勤めてた俺。たけしは何も知らずにはしゃいじゃってさw  
 
5 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/05/28(木) 19:08:56.72 ID:r6U108VN0.net 
  娯楽度が高くないからだろ  
 
6 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/05/28(木) 19:10:05.80 ID:WoBdOElU0.net 
  最後に新作の宣伝  
 
7 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/05/28(木) 19:11:59.76 ID:Oc1ceYWd0.net 
  ネズミさん信仰を侮り過ぎョ 女性的に言いました  
 
8 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/05/28(木) 19:13:57.86 ID:3IrRGWLl0.net 
  宣伝で見たいと思わないから  
 
9 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/05/28(木) 19:14:46.85 ID:Kabcr1oc0.net 
  1900円出して邦画なんて見に行く奴の気が知れない  
 
10 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/05/28(木) 19:15:08.26 ID:l5m69VWo0.net 
  子供向けの映画は子供+保護者で行くから、観客動員は有利なんだよ。  
  日本も子供向けの映画で勝負しろよ、子供の頃から映画館に行く習慣を身に着けさせれば  
  映画産業は10年後20年後も安泰だぞ。  
 
11 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/28(木) 19:15:43.49 ID:jrDaimn+0.net 
  そもそも勝てるとか思ってる時点で履き違えてる  
 
12 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/28(木) 19:16:12.81 ID:QqLc5SGLO.net 
  シンデレラに勝つことがそんなに重要なのか?  
 
13 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/05/28(木) 19:16:51.28 ID:+tc/p5OiO.net 
  番宣だけでお腹いっぱい  
 
14 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/28(木) 19:17:43.83 ID:IxlXdoZU0.net 
  壁ドンだか胸キュンの映画も限界だろ。邦画は粗製濫造過ぎるんだよ  
  いくらなんでも客を馬鹿にし過ぎだって  
 
15 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/28(木) 19:17:49.92 ID:GdVOekf60.net 
  邦画なんぞ見る層は日本の旬タレ使ったTVドラマばっかり見てる層だよ。  
  どっちも何も変わらないし。劇場で金払えるのが不思議。  
 
16 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/28(木) 19:17:57.93 ID:iUhr9qPV0.net 
  どっちにしろシンデレラは観ない  
 
17 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/28(木) 19:18:26.05 ID:B1vg8/JN0.net 
  今までがおかしかったんだよ  
  クソみたいなテレビドラマと大差ないようなので稼ぎまくりの  
 
18 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/05/28(木) 19:19:00.84 ID:pvtlqnU/0.net 
  ベイマックスはもっと日本で評価されてもいい  
 
19 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/28(木) 19:19:26.47 ID:9qgax6j10.net 
  実は、日本において洋画は認知度に対する客の入りが邦画より優秀  
   
   
  下のような調査結果が実際に存在する。  
   
   
   
  認知度との相関  
  http://column.gempartners.com/wp-content/uploads/2013/02/1.gif

 
  レミゼの番宣率ゼロ!  
  http://column.gempartners.com/wp-content/uploads/2013/02/3.gif

 
  テレビでの映画宣伝と興行収入:邦画VS洋画  
  http://column.gempartners.com/?p=5608  
  ここでみて明らかなとおり、邦画は0に近く、ほぼ相関がないと言う結果です。  
  つまり邦画は、テレビCMも番組内露出も、出た分だけ興収に結びつくとは限らないという状況にあることがわかります。  
  一方の洋画は、1に近い訳ではないですが、明らかに邦画より数値が高めで、テレビの露出量と興行収入がより相関しているのです。  
   
   
  邦画の自社の電波の強み、それと競合しているためCM枠を買うしかない洋画  
  http://column.gempartners.com/wp-content/uploads/2013/03/21.gif

 
  テレビ局別の映画宣伝量と自社出資作品の割合  
  http://column.gempartners.com/?p=5610  
   
   
  ◆メジャー洋画は2010年と比べて2013年は平均認知度が13ポイント下がっている◆  
  ◆認知が低くとも高稼働の作品が増えてきている◆  
  http://column.gempartners.com/?p=8994  
  http://column.gempartners.com/?p=9069  
 
20 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/28(木) 19:20:05.41 ID:NNWLHi/v0.net 
  番宣のゲストがしっかりやればいいんだけどな  
  番組を邪魔してつまらなくしといて宣伝されてもそりゃ映画見に行かないわな。  
 
21 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/28(木) 19:21:07.14 ID:L73lekLN0.net 
  スイーツ()やディズニーファン、ロマンチック好みの人だけじゃなくて  
  監督がケネス・ブラナーって事で観た人も多そう  
  更にアナ雪で釣るという全方位に向けて完璧な布陣敷いてるもの  
 
22 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/05/28(木) 19:22:58.86 ID:pvtlqnU/0.net 
  番組内で宣伝をする手法は、視聴者の反感を買ってそう。  
 
23 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/05/28(木) 19:24:23.10 ID:zCHEylvd0.net 
  アジア人が束になっても白人様にはかなわないっていう単純なことw  
 
24 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/28(木) 19:25:27.48 ID:MBqHyT4c0.net 
  香取にシンデレラをやらせるという手もある。  
 
25 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/05/28(木) 19:26:17.94 ID:VNw+KWCN0.net 
  中身のないカス映画を宣伝の力だけで集客してきたのが  
  やっと化けの皮がはがれたというだけ  
 
26 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/05/28(木) 19:26:39.29 ID:evi7WaQV0.net 
  ディズニーでもイントゥザウッズはこけたけどな  
  脚本が奇天烈で感情移入しにくくしていた  
  ディズニーだけでうれるもんじゃない  
 
27 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/05/28(木) 19:27:54.96 ID:pvtlqnU/0.net 
  さて、インサイドヘッドはどうなるか。  
  ポイズンベリーとネタ被りしたが。  
 
58 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/28(木) 20:08:13.76 ID:91SOZtu7O.net 
  >>27  
  インサイドヘッドは映画館のチラシを読んだだけでジワっと来たんだけど実際ではどんな内容なのか楽しみ  
 
28 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/28(木) 19:28:30.88 ID:na9wUCep0.net 
  いやあれ、みんなアナ雪の短編見に行ったんだろ?  
 
95 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/28(木) 21:10:32.85 ID:8RSa7Ch00.net 
  >>28  
  そうなんだが、ふれてる人少ないな  
 
29 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/05/28(木) 19:29:28.15 ID:FaK9PHP4O.net 
  寄生獣の前半の宣伝活動は主役コンビがブサイクにどんよりしてるだけで客への意識がなさすぎた  
 
30 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/28(木) 19:30:11.79 ID:inQEPjMu0.net 
  ディズニーアニメが磐石なのは昔からじゃんw  
  マエアツが勝てるわけない  
 
40 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/28(木) 19:37:39.60 ID:lmVOgtcK0.net 
  >>30  
  シンデレラは実写だけどね  
 
31 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/28(木) 19:30:49.01 ID:Qy3uzQPo0.net 
  音楽もゲームも映画も日本産コンテンツはマジで終わってる  
 
32 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/28(木) 19:30:56.76 ID:3hlD4BPk0.net 
  >同時期に封切られた『寄生獣 完結編』、思わぬ好調ぶりが話題の『ビリギャル』、シニア世代からの支持を集める『駆込み女と駆出し男』、  
  >人気小説を映画化した『イニシエーション・ラブ』  
   
  なんていうかさ、別に映画館で観たいようなもんがないんだよね  
  あと親子や友達と観たいような感じでもない  
  ザ・邦画って感じの代わり映えのしないラインナップが延々と出てくるだけ  
 
33 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/28(木) 19:31:08.02 ID:qalHg5/t0.net 
  芸能事務所の力が全てのゴリ押し構図だからだろ  
 
34 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/05/28(木) 19:33:55.05 ID:b4LwE8230.net 
  半年もすれば地上波で放送される邦画なんぞ、余程のファンじゃないと見ないだろう  
  俺は最後に見た邦画が千と千尋だわ  
  あまりにも話題になってたから視たけど、キモい妖怪だらけで、何が面白いのか分からんかった  
 
35 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/28(木) 19:34:21.10 ID:9qgax6j10.net 
  今年の衝撃といえばワイルドスピードスカイミッションの成績。  
  最終33億見込み、現時点の今年実写2位だが  
  TV番組で宣伝した形跡がほとんどない。  
 
37 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/28(木) 19:35:49.83 ID:inQEPjMu0.net 
  >>35  
  ワイルドスピードがヒットした理由はちょっと映画知ってるならすぐわかる  
 
69 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/28(木) 20:16:52.69 ID:yDZO+bSP0.net 
  番組内で番宣すると自主制作っぽく、ちゃちに見える  
  >>35  
  CMは流してたよ  
 
36 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/05/28(木) 19:35:49.41 ID:SHgnsGts0.net 
  勝てるわけないじゃんってw  
  実写云々の問題じゃない  
 
38 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/28(木) 19:37:07.90 ID:lDQ5dSwlO.net 
  シンデレラはロマンチックなことに浸りたい女やディズニファンだけでなく  
  幼児や児童も喜んで見ると思われるから職場の母親たちが子どもを連れて行こうと  
  互いに言い合ってたよ。  
   
  挙げられてる邦画よりターゲット層が広いてのかシンデレラの強みなんじゃないの  
 
57 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/28(木) 20:06:41.05 ID:3hlD4BPk0.net 
  >>38  
  邦画ってそういう親子向け映画は十何年やってるアニメシリーズくらいしか無いからな  
  つまりそういうのもう新しく作れないんだよね  
  レパートリーは「泣ける」映画とカップル(というか女性)向け映画、それも舞台の延長かテレビドラマ風のいつもの演技をどこでも見るいつものキャストが演じる  
  漫画原作引っ張ってきても作るのはそういう人達だから出来るのはやっぱりいつもの邦画  
 
39 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/28(木) 19:37:12.55 ID:L8h6L51F0.net 
  日本の映画が失敗するのは映画化しちゃ駄目な漫画を映画化するから  
 
41 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/28(木) 19:37:40.83 ID:2fOV24nU0.net 
  ちんちくりんなヒロインが豪華絢爛金満シンデレラに負けただけです  
 
42 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/05/28(木) 19:38:06.37 ID:J447Tf5n0.net 
  この流れなのにメリダはよくあそこまで惨敗したなとw  
  そう考えると大島の持ってる運の類いがあの時から尽きててんだなと  
 
68 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/28(木) 20:16:37.77 ID:GtiCX6BGO.net 
  >>38  
  近所付き合いの会話で話題に上った時にワケワカランと変人扱いされたりアレツマンナクネと小馬鹿にされるリスクが少ない安心感とブランド力の強みがあるからねディズニー映画は  
  >>42  
  メリダはキャラクターデザインが日本の観客にはキモカワイイ系に見える好みがハッキリと分かれる絵柄だったのが良く無かったんだよ  
  アナ雪の方はディズニー好きの日本人の目から見るとクセの無い万人受けするキャラだからね  
 
43 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/28(木) 19:43:05.65 ID:vVygz7YC0.net 
  そうとう健闘してるし褒められていいのに  
  イニシエーションもビリギャルも絶対コケると思ってた  
 
44 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/28(木) 19:44:34.23 ID:Z1KrBtiy0.net 
  たけし映画の話題がない  
 
45 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/28(木) 19:46:17.92 ID:P9BTDVWq0.net 
  レミゼラブルもだったけど、中高年でも知ってる話だから  
  高齢者社会の日本でも受けてるというだけだろ  
 
48 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/05/28(木) 19:49:23.24 ID:pvtlqnU/0.net 
  >>45  
  女子中学生は高齢者かよw  
  このロリコンがw  
 
46 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/28(木) 19:47:40.70 ID:9iFc58ml0.net 
  日本も日本の昔ばなしを実写化してみたら?  
  竹取物語なんて作りやすいだろ  
  浦島太郎とか一寸法師とかVFXで簡単  
   
  邦画で駄目なのが演技力  
  役に成りきれないでいる  
 
49 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/28(木) 19:49:52.94 ID:9qgax6j10.net 
  >>46  
  それは演技力のある役者を連れてくればいいだけだが  
  そうならず事務所優先なのが問題  
   
   
  このシンデレラの場合、シンデレラと王子の役者が  
  駆け出しレベルで知名度ゼロでありながらこの成績を出しているが、  
  日本ではそれは望めない。  
 
47 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/05/28(木) 19:49:18.18 ID:Tievpbdu0.net 
  バラエティの最後で10秒ぐらいやられたってぜんぜん効果ないわな  
 
50 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/28(木) 19:51:15.36 ID:vBCTJ3VR0.net 
  シンデレラはマジで面白かった。  
  あれに勝てないのは仕方ない。  
  単純に実力の差。  
 
51 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/05/28(木) 19:55:49.08 ID:VNw+KWCN0.net 
  桃太郎は何故か台湾で映画化されたんだな  
 
52 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/28(木) 20:00:40.94 ID:aJV5a+R90.net 
  あれ?ビリギャルとかいうのヒットしてるんと違うん?  
 
65 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/05/28(木) 20:15:32.90 ID:seWrzEjZO.net 
  >>52  
  ヒットはしているけどシンデレラにもコナンにも及ばない  
   
  日本でヒットしてる実写って漫画原作が多いよな  
  アメリカもだが  
 
53 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/28(木) 20:01:38.29 ID:SOvy3rN70.net 
  勝てると思ってるところがすごい  
 
54 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/28(木) 20:01:49.02 ID:R3ONnnor0.net 
  実写邦画が勝てるものなんてあるの?  
  金貰えるなら仕方なく見るレベルのゴミばっかじゃん  
 
55 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/28(木) 20:02:09.65 ID:ituQWglO0.net 
  シンデレラ 面白いってよりまさかあのまんま、誰でも知ってる話のまんま  
  あれだけ金かけてやるとは思わなかったよなぁ  
  あのスワロフスキー社が作ったビカビカの靴  
  野郎が見たって「スゲェ!」ってなると思うよ  
  ただ王子様がなんかちっちゃいかな…w  
 
61 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/28(木) 20:13:27.96 ID:vVygz7YC0.net 
  >>55  
  王子はかなり良かったと思う  
 
56 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/05/28(木) 20:02:30.98 ID:LzPAT0R60.net 
  邦画はタレントのゴリ推し枠だからだろwww  
  TVなら無意識にチャンネル合わせる奴もいるだろうが、  
  映画館で金払ってゴリ推しなんか観ねーよ  
 
59 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/05/28(木) 20:09:07.26 ID:vMGChT0I0.net 
  ヒント センス  
 
60 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/05/28(木) 20:11:15.75 ID:E++cBqGr0.net 
  邦画はクソだからしょーがないよw  
  ビリギャルや寄生獣観て喜んでんだもんw  
 
62 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/28(木) 20:13:33.34 ID:FfeyeAtk0.net 
  ちゅーか、>>1で挙げてる邦画の全予算足してもシンデレラの製作費には及ばんのじゃねいか?  
 
67 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/28(木) 20:16:30.61 ID:9qgax6j10.net 
  >>62  
  多分そうだろうけど制作費は公表されてないからわからん  
   
  ひとつ確実なのは、>>1であげてる邦画の興行収入を全部足しても  
  シンデレラの総興行(650億円)の15分の1にもならないということだ  
 
63 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/05/28(木) 20:14:25.06 ID:5t517Qn8O.net 
  なぜ勝たないといけんの  
  ビリギャル好調でシンデレラがその上をいってるだけ  
  昔のラルクとグレイ、浜崎と宇多田みたくで  
  好調ならどっちが上なんぞいいじゃない  
 
64 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/28(木) 20:14:31.86 ID:U4sVMHEB0.net 
  予算をかけてシンデレラを作ったディズニー  
  予算をかけてかぐや姫を作ったジブリ  
  なにが勝敗を分けたのか  
 
75 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/28(木) 20:20:32.01 ID:L73lekLN0.net 
  >>64  
  客が観たい物を作るディズニー  
  自分達が作りたい物を作るジブリ  
 
77 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/28(木) 20:22:36.52 ID:3hlD4BPk0.net 
  >>75  
  テンプレートに使い古した素材を詰める邦画  
 
66 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/28(木) 20:15:37.96 ID:3D6gjp8m0.net 
  邦画はマエアツみたいな素人が出てる時点で見る気無くすわ  
 
70 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[冥土で逝くd5914] 投稿日:2015/05/28(木) 20:17:01.50 ID:miMWwHWe0.net 
  むしろ何故今までテレビドラマの延長のような邦画がハリウッド映画より稼いでいたかの方が謎だよ  
 
79 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/28(木) 20:24:57.26 ID:9qgax6j10.net 
  >>70  
  >>19に書いたけど買い取り枠以外のパブリシティが雲泥なのでどうにもならない  
  この状況が変わるとしたら地上波TVが消滅したときだろう  
   
   
  ちなみに、日本とハリウッドのぞれぞれ本国以外の売り上げ(輸出高)は  
   
  日本映画  
  http://www.nikkei.com/content/pic/20121022/96958A9C93819499E3E4E2E0908DE3E4E3E2E0E2E3E0E2E2E2E2E2E2-DSXZZO4751069021102012000000-PN1-6.jpg

 
  >映連加盟4社の海外売り上げは昨年5755万3000ドル(約46億円)。  
  >ここにはグループ会社やキャラクター商品化権の収入も含まれており、「海外市場だけで1億円を稼ぐ作品はまれ」といわれる。  
  http://www.nikkei.com/news/print-article/?R_FLG=0&bf=0&ng=DGXNASFK1602B_W2A011C1000000  
   
  米 50億ドル(6000億円)  
  英 32億ドル(4000億円)(総務省調べ)  
  http://www.soumu.go.jp/johotsusintokei/whitepaper/ja/h24/html/nc248150.html  
  http://www.soumu.go.jp/johotsusintokei/whitepaper/ja/h24/image/n4801140.png

 
   
   
   
  日本は国内ローカルの対抗システムで対抗してたわけだが、  
  このようにアウェー同士での戦闘力は勝負にならない。  
  ラディッツと銃持ったおっさん並に差がある。  
 
81 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/28(木) 20:27:03.03 ID:P9BTDVWq0.net 
  >>70  
  洋画だって全部ヒットしてるわけじゃないから  
  おばさんでもわかるような話 (アナ雪、レミゼ、マレフィセント、ベイマックス、シンデレラ)  
  車好きのマイルドヤンキーでもわかるような話(ワイルドスピード)  
  という太い二つの客層はヒットする  
   
  しかし、去年のアメリカの興行成績  
  1位 アメリカンスナイパー →そこまで受けてない  
  2位 ハンガーゲーム →日本では公開延期  
  3位 ガーディアンズオブザギャラクシー →日本では一部オタクが騒いだだけ  
  4位 キャプテンアメリカ →同上  
  5位 ザ・レゴ・ムービー →日本では騒がれず、実質DVDリリース  
   
  日本が「貫通しにくい」市場だって傾向は変わってない  
 
91 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/05/28(木) 20:56:10.67 ID:KdeXmWXW0.net 
  >>81  
  レゴの映画は空気だったなw  
 
71 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/05/28(木) 20:17:19.74 ID:seWrzEjZO.net 
  アメリカと同じ土俵では勝負出来ん  
 
72 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/05/28(木) 20:18:36.64 ID:YxKzGEte0.net 
  関係ない  
  うざいわ  
 
73 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/28(木) 20:19:42.59 ID:oBL15SL70.net 
  邦画に入場料1800円を払う気がしない  
   
  邦画って登場人物の心をウジウジ語って終わりだろ  
   
  チラシの裏にでも書いとけって感じする  
   
  最近はハリウッド映画もハズレがすごく多いけど  
   
  邦画はもう100%ハズレってわかってるからわかりやすい  
 
74 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/28(木) 20:19:52.94 ID:T2ovu4I70.net 
  >>1  
  シンデレラはメディアで番宣やってたか?  
 
76 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[冥土で逝くd5915] 投稿日:2015/05/28(木) 20:20:39.61 ID:miMWwHWe0.net 
  ここ最近はディズニー作品の興行成績の良さが目につく。  
  新作のトゥモーローランドがスイーツ女子好みの作品ではないが、結果はどうなるだろうか  
 
78 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/28(木) 20:24:37.40 ID:yMHkppMpO.net 
  駆け込みは面白かったけどな〜。  
 
80 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/28(木) 20:25:38.96 ID:Dmt5cOYKO.net 
  こんなの流行ってるのガラパゴス日本だけだろ  
   
  ネズミに洗脳されたガキと女の幼稚市場  
   
  ちなみにトゥモローランドも本国で初登場1位だが期待外れの興行収入  
   
  幼稚市場日本  
 
82 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/28(木) 20:27:44.44 ID:Ot7N0yXP0.net 
  >「そう言えば、○○さん、映画が公開されるそうですね」  
  これやられると意地でも観るもんかって思っちゃうよなw  
 
83 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/28(木) 20:27:57.08 ID:MEwqXAFw0.net 
  昔のこと思えば邦画は大健闘してんじゃないのか  
 
84 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/28(木) 20:30:11.93 ID:P9BTDVWq0.net 
  2015年の今年も、フィフティ・シェイズ・オブ・グレイが  
  日本以外の世界では爆発的に売れたけど、  
  日本では同日に公開されたのに、あのジョニデの大コケ映画のモルデカイより売れなかった  
   
  日本の客は外から見たら、あいかわらず、謎の市場です  
 
88 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/28(木) 20:46:33.17 ID:MEwqXAFw0.net 
  >>84  
  あれは日本での宣伝の仕方がマズかったのかも  
  予告観ると安いエロ映画にしか見えなかった  
 
85 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/28(木) 20:34:10.70 ID:jJlfCZcm0.net 
  みんなで邦画観て(なぜか)テレビ局社員の養分になろうぜ!  
 
86 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/28(木) 20:41:44.02 ID:P9BTDVWq0.net 
  先週末の日本の興行成績を見ても、  
  チャッピーと、メイズランナーという、興行収入No1レベルの作品が、ビリギャルより売れてない  
  ローティーン〜30代中盤くらいの中間所得層に受けるような映画が、  
  人口減中の日本ではあまりふるわない、苦戦するという傾向が見えるように思う  
 
87 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/28(木) 20:44:07.10 ID:EZMejFZ30.net 
  洋画系の宣伝手法は酷かったからな  
  安っぽいタレント呼んで、スポーツ紙のでテレビでエンタメ情報でお取り上げ  
 
89 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/28(木) 20:46:58.15 ID:Dmt5cOYKO.net 
  それと現時点で世界歴代興行収入4位のワイスピが30億程度て少な過ぎるだろ  
   
  シンデレラなんてワイスピの足元にも及ばないのに  
   
  さすが幼稚市場日本  
 
90 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/28(木) 20:48:58.69 ID:hBymJ/sP0.net 
  ディズニーっつっても大島優子先生のメリダは大コケだったのに…  
 
92 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/28(木) 21:00:17.34 ID:iUhr9qPV0.net 
  ハンガーゲームはテレ東で1、2とやるぞw  
  今は前見て面白かったでっかい虫の映画が楽しみだテレ東  
 
93 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/05/28(木) 21:04:23.36 ID:pvtlqnU/0.net 
  レゴはあの最悪な宣伝のせいだろ。  
  完全に配給側が作品内容を理解できていなかった。  
 
94 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/28(木) 21:04:28.62 ID:lPgG7ro70.net 
  ディズニーってだけで見る層はかなり多い  
  リピーターもたくさんいる  
 
96 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/05/28(木) 21:18:37.24 ID:z0XLBb7F0.net 
  邦画の実写映画なんてそもそも誰も期待してないんじゃないの?  
  興行成績で日本が対抗できるのはアニメ作品だけだろう。  
 
97 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/28(木) 21:23:50.83 ID:havjNsf70.net 
  イニシエーション・ラブ  
  前田敦子濡れ場  
  http://i.imgur.com/zFKae4H.gif

 
 
98 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/05/28(木) 21:25:47.65 ID:iasL2nx80.net 
  口コミで客を増やす洋画  
  口コミで客を減らす邦画  
  糞な内容を宣伝でごまかせる時代ではない  
 
99 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/05/28(木) 21:27:23.12 ID:ytqJYjIE0.net 
  シンデレラは本当に良かったよ  
  男だけど泣いたわ  
   
   
  ネタバレするけど  
  シンデレラは最後、王子様と結婚すんだぜ  
 
100 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/05/28(木) 21:31:51.51 ID:O0CH/v32O.net 
  今邦画は昔より観られてるほうだろ、TSUTAYAいっても結構氾濫しとるし、一つも借りて観たことないけどな。一体こんなもん誰が観てんだろう?って思うよ、まっ業界の努力の成果は感じるよ。これからは中身を充実させる努力だな。  
 



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