【高校野球】野球留学校の実態:前編「野球留学=ほぼ逃げ道がない」


 
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1438038768/ 
 
1 名前:砂漠のマスカレード ★@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/28(火) 08:12:48.43 ID:???*.net 
  1956年に創立された光星学院高校(現・八戸学院光星)は野球弱小県と言われた青森で、長らく無名の私学だった。  
  それを180度変えたのが、1995年に監督就任した金沢成奉だ。  
   
  金沢監督は全国から生徒を集め、寮生活の下で鍛え上げていく。1997年に初めての甲子園出場を果たすと、総監督として2011年夏から史上初めてとなる3季連続の準優勝を飾った。  
  坂本勇人(巨人)や田村龍弘(ロッテ)、北條史也(阪神)らをプロに送り込むなど、光星学院は今や全国に名をとどろかせる強豪となっている。  
   
  公立高校や地元出身の球児たちで甲子園に挑む高校が賛辞を集める一方、八戸学院光星のような「野球留学」はバッシングを受けることも少なくない。  
  全国から選手を集める方法は、「教育の一環」である高校野球の理念にふさわしくないというのだ。  
   
  だが、15歳にして親元を離れる決断を下した高校生たちと、合宿所暮らしの彼らを預かる監督の覚悟を想像したことがあるだろうか。  
   
  2012年夏限りで八戸学院光星を去った金沢監督は現在、茨城の私学・明秀学園日立を率いている。  
  甲子園出場歴のない同校だが、「野球留学生」を集めて力をつけ、2015年には春の県大会で準優勝、夏の同大会では準決勝進出を果たした。  
   
  世間になかなか理解されない男が、覚悟の胸の内を明かす。  
   
  野球留学の目的はボーダレスな人格形成  
   
  ──先に個人的な意見を伝えると、野球留学には賛成です。大学生や社会人になったら地方や海外に出ていくのは当たり前ですし、むしろ賞賛される場合も多い。  
  そうしたことを高校生が行っているのは、単純にすごいと思うからです。  
  15歳にして親元を離れる決断を下した球児たちの覚悟について、金沢監督はどう考えていますか。  
   
  金沢:青森のときから県外の子をたくさん集めてやってきましたから、もちろん僕は肯定派です。  
  確かに理想論でいけば、地元の子たちを集めて地域発展のために育てていくことでしょう。だから僕は、「自分が正しい」とは言いません。  
   
  非を唱える人たちがいても、それはそれで受け入れればいい。  
  子どもたちには、「君たちは親元を離れて、ここに来て厳しい寮生活をしている。それだけでも、大きな価値がある」と話しています。  
   
  ──他人の評価を気にするより、自分が行っていることに誇りを持とうということですか。  
   
  そうですね。現在のようなボーダレスの時代の中で、「地元だ、県外だ」という枠について言っている場合ではないと思います。  
  ボーダレスな時代に必要とされるのは、ボーダレスな人格形成。多様なものに耐える力、と言いますかね。  
   
  僕は大阪の高校を卒業して仙台の東北福祉大学に進んだとき、そう感じました。  
  29歳のときに半年間キューバに野球留学した際にも、世界を見てそう強く感じたんです。  
   
  高校生の頃に野球留学をすることで、自己を確立していけるという信念を持ってやっています。  
  心の芯がしっかりした人間さえつくれば、21世紀に見合うような人間育成もできるのかなと思いますね。  
   
  http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150728-00010000-newspicks-base&p=1  
  NewsPicks 7月28日(火)8時0分配信  
   
  http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150728-00010000-newspicks-base.view-000  
  金沢成奉(かなざわ・せいほう)2012年、明秀学園日立の監督に就任。今年の夏は茨城大会で準決勝進出に導いている。  
  打撃理論に定評があり、教え子に坂本勇人(巨人)、田村龍弘(ロッテ)、北條史也(阪神)など  
 
 

 
2 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/28(火) 08:13:54.27 ID:aY8XMY2s0.net 
  当事者ならそりゃ賛成言うやろw  
 
3 名前:砂漠のマスカレード ★@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/28(火) 08:14:17.74 ID:???*.net 
  関西+関東+東北=ベストミックス  
   
  ──部員たちにとって、寮で一緒に暮らす利点はどこにありますか。  
   
  光星学院のある八戸は、東北の中でも閉鎖的な地域と言われるところでした。  
  そこに南は九州や沖縄から、北は北海道まで人を集めてきましたから、3つくらいの層ができ上がるんです。  
   
  関西の子たちが多かったので、ひとつはその層。言い方は悪いけれど、関西人特有のハッタリが得意な子たちですね。  
  口から先に生まれてきたようなヤツらを、関東の人間は「われわれの層があるので、お前らとは違うんだよ」とうまくあしらいます。  
  でも、東北人は関西人に圧倒される。そういう3つの層が生まれるんですね、やっぱり。  
   
  野球留学に否定的な人たちは、それぞれの層のままで終わってしまうことを懸念しているのだと思います。  
   
  でも同じ屋根の下で同じ釜の飯食って、日々生活して野球の厳しいことをやっていくと、東北人が関西人のハッタリを見抜けるようになってくる。  
  バカにしていた関西人が、地道にコツコツやる東北人の良さを知ることになる。その両方を見つめていた関東人が、さらにその輪に入ってくる。  
   
  半年から1年かかるんですけれど、まさにベストミックスな状態が生まれる、というのが僕の持論です。  
   
  15歳で親元を離れる覚悟  
   
  ──子どもたちは基本的に、甲子園に行きたいから地方まで来るんですか。  
   
  動機はもちろんそうです。たとえば光星の場合、主なライバルは青森山田(高校)くらい。  
  よその地域では、甲子園までの激しい競争があります。関西の人間は計算的なものが働くので、関西人が全国に流出している理由はそこにひとつあると思います。  
   
  ただ、「動機はどうでもいい」と言うんですよ。野球をやる目的が「おカネ儲けしたいから」「プロ野球選手になりたいから」「有名になりたいから」「女の子にモテたいから」でも、何でもいい。  
   
  そういうひとつの動機があることで、高校に入ってから「ボーダレスな時代を生き抜くような力」を身につけていける。  
  15歳の子が親元を離れて野球をやるのは、野球留学を否定する人たちが思っている以上の覚悟がなければ、できないんです。  
   
  http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150728-00010000-newspicks-base.view-001都道府県別、県外出身者の輩出人数  
 
4 名前:砂漠のマスカレード ★@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/28(火) 08:14:59.00 ID:???*.net 
  深夜1時に寝て、翌朝6時に起床  
   
  ──光星学院や明秀日立では、1日の練習スケジュールはどうなっていますか。  
   
  県外から選手を獲って練習をやるような学校のシステムは、特別なカリキュラムを組んでいるチームが多いと思います。  
   
  光星の場合、昼の2時くらいから練習ができました。それで9時くらいまでやると、計7時間。  
  月曜、火曜は7時間授業になったりして、4時くらいから8時ごろまで練習すると、計4時間。そういうのをプールすると、1日平均5〜6時間。やっぱり7〜8時間練習するのは大変なことですからね。  
   
  ──それでも、結構な時間ですね。  
   
  そうですね。それに寮生活の中には、今言ったようなことだけにとどまらないですからね。掃除、洗濯が入ってきて、試験になれば勉強もある。  
  夜中の1時、下手すれば2時に寝て、毎朝6時に起きるという習慣の学校が多いと思います。  
   
  ──それ以外に、1人で素振りや筋トレをする時間もあるわけですよね。明秀日立でも1日の流れは変わりませんか。  
   
  やり方も考え方も、青森の頃と同じような感じですね。  
   
  休日は2週間に1日  
   
  ──練習時間と密度について聞かせてください。8時間練習するとして、ずっと100%の密度で練習できたら、2時間で同じようにする人たちより身につくものは多いと思います。  
  反面、8時間集中し続けるのは不可能です。金沢監督は長い練習時間で、どうやって練習の密度を高めようとしていますか。  
   
  光星のときにそれをやろうと考えて、週に1回は積極的休養日をとっていましたね。  
  「6日間練習すれば、1日リフレッシュする期間がある」というモチベーションのやり方でやりました。  
   
  それと練習の時間にはそんなにこだわらなかったんですけれど、練習スケジュールをきちっと確立してやりました。  
  「これだけのことをやれば終わるんだ」とはっきりさせておくと、選手たちにはペース配分にもなるし。大きく言えば、その2点ですかね。  
   
  ──目標やサイクルをつくってあげるということですか。  
   
  そうですね。マクロの部分では3カ月、1カ月、そして1週間と区切っていきます。たとえば月曜日を休みにしたら、火曜から日曜までの練習メニューをダーッと組んで、月曜に発表する。  
  そうすると、「今週はこれだけやったら、月曜に体を休められる」とメリハリをつけることができます。  
 
5 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/28(火) 08:15:24.58 ID:78RqMJQN0.net 
  第二回は西谷監督にインタビューです  
 
6 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/28(火) 08:15:35.69 ID:MeatJMcI0.net 
  県単位で代表校を選ぶの止めたら  
  どうなんだろか  
 
13 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/28(火) 08:23:04.92 ID:R88kjEXf0.net 
  >>6  
  遠征費がすごいことになる  
 
7 名前:砂漠のマスカレード ★@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/28(火) 08:15:53.86 ID:???*.net 
  光星学院と明秀日立の違い  
   
  ──明秀日立でも月曜が休みですか。  
   
  今の学校はまだそこまで成熟し切ってないので、休みは2週間に1回くらいですね。  
  光星ではスケジュール通りに練習して、アクシデントに弱くなりました。試合では雨が降るとか、いろいろアクシデントがありますよね。  
   
  だから明秀日立ではランダムに休みを入れたり、あるいは休まなかったりしています。  
  発表していたメニューと違う練習をポンと入れたり、明秀日立に来てから特異のやり方をしています。  
  それで3年目。光星のときと違って、できあがった選手たちとそうじゃない選手たちの差があるんですよね。  
   
  ──それでも着々と、強化されてきたわけですね。  
   
  なんとか茨城で準優勝までは来ました。今うちに来ている子は、ある程度のレベルの子なので。  
  僕が光星の晩年は、全国制覇を狙えるだけの選手が来ていましたから。  
   
  「生半可な気持ちなら、よそに行ったほうがいい」  
   
  ──光星学院は金沢監督の就任当初、無名校でした。どうやって強化したのですか。  
   
  就任したのは僕がキューバから帰ってきて、29歳のときでした。学校にも自分にも実績がないわけだから、まずは勝たなければいけない。  
   
  勝つためにどうするかといえば、地元の子らは来てくれないから、県外の力を頼るしかない。  
  大阪桐蔭や智辯和歌山あたりに行けないような子たちのところに足しげく通って声をかけて、呼んできて、全寮制で鍛えていく。  
   
  そうやってある程度の力をつけて、地域の人らに認めさせて、地元の子たちにも来てもらえるような学校にするという方式しかなかったですね。  
   
  ──選手や家族を口説くときには、「うちに来れば野球をするのにいい環境がある。  
  君たちが住んでいる県より、甲子園にも行ける確立は高い」という話をするんですか。  
   
  環境のことは言いますけれども、「甲子園に行きやすいよ」とは一切言わないですね。  
  「僕が徹底して鍛えます。だから覚悟をして来てもらわなければいけない。生半可の気持ちで来るのであれば、よそに行ってもらったほうがいいと思う」と話します。  
   
  ただ預かったお子さんを3年後、入れて良かったと思えるように必ずします。それはなにより、寮生活ですね。  
  「寮生活と厳しい野球の練習で自分を培っていけば、必ずそれなりの選手になります」と伝えます。  
   
  あとは出口ですよ。「進路の責任を持って面倒を見る」ということですね。その2点をとにかく強調して、あとは相手が信じてくれるか、  
  信じてくれないかの勝負。信じてくれた人たちがだんだん預けるようになってくれて、並行して力がついてきました。  
 
8 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/28(火) 08:15:59.84 ID:uR6ZZJx90.net 
  長々と語ってるけど高校野球の理念にそぐわないという批判に対する答えになってない  
 
25 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/28(火) 08:34:11.43 ID:eocoK6N10.net 
  >>8  
  高校野球の理念ってなんだ?  
 
42 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/28(火) 09:03:59.54 ID:s9Ypzfb80.net 
  >>25  
  「教育の一環としての学生野球」  
 
48 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/28(火) 09:10:09.94 ID:eocoK6N10.net 
  >>42  
  何で野球だけ差別してるの?  
  その通りだろ、それで文句を言うならスポーツ強豪校はどうなるんだ?  
  スポーツの得意な子はスポーツ、勉強が得意な子は勉強でいいんじゃないの  
 
59 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/28(火) 09:23:07.99 ID:s9Ypzfb80.net 
  >>48  
  教育のためじゃなく野球のための野球になってるじゃないのさ  
 
41 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/28(火) 08:57:45.76 ID:VYEtJiEvO.net 
  >>8  
  非を唱える人たちがいても、それはそれで受け入れればいい。  
  子どもたちには、「君たちは親元を離れて、ここに来て厳しい寮生活をしている。それだけでも、大きな価値がある」と話しています。  
   
   
  ──他人の評価を気にするより、自分が行っていることに誇りを持とうということですか。  
  そうですね。現在のようなボーダレスの時代の中で、「地元だ、県外だ」という枠について言っている場合ではないと思います。  
  ボーダレスな時代に必要とされるのは、ボーダレスな人格形成。多様なものに耐える力、と言いますかね。  
 
91 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/28(火) 10:04:39.29 ID:zsySmmo90.net 
  >>8  
  >高校野球の理念  
   
  そういう閉鎖的な朝日的理念にガチガチに縛られるのに  
  ウンザリしてる層も多いんだよ  
  9条教みたいでさ  
 
9 名前:砂漠のマスカレード ★@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/28(火) 08:16:50.32 ID:???*.net 
  脱走後、鼻ピアスで帰ってきた坂本勇人  
   
  ──2004年に坂本勇人選手(巨人)が入学した頃は、すでに強くなっていましたか。  
   
  そうですね。甲子園でベスト4に入っているような時期でした。  
   
  ──坂本選手は高校3年間でどこが伸びましたか。  
   
  それまで才能だけでやっていたところに、努力なくして成功なしと知ったんじゃないですかね。  
  言葉は悪いですけれど、首に縄をくくりつけてでも無理やり練習をやらせていましたから。  
   
  基本的には「組織は嫌いだ」っていう子だと思いますけれど、ただ、負けず嫌いでしたね。  
  要は覚悟を決めてきているので、練習をさぼることは絶対なかったです。  
   
  ──寮から出て行ったことがあるみたいですね。  
   
  1回だけ、「もうやめたい」ってなったときです。1年で実家に帰れるのは、正月の1週間くらい。  
  そのときに地元に帰って、なんとなく高校生活をしている子らと触れ合って、自分がちょっと嫌になった時期があったんですよね。「何やってんだろう俺、みんな楽しそうやな」って。  
   
  で、鼻にピアスして帰ってきました。それで僕の目の前に座っていたから、「こいつ、やめる覚悟で来とるな」と思って。  
   
  でも、そんなのを僕が許すわけがない。部屋に呼んで、「やめる覚悟で来ているな」と聞いたら「はい」と言うから、すぐに荷物をまとめさせて、その日に大阪まで帰らせました。  
   
  その一方で坂本の親に電話して、「あいつから野球をとったら、一番の能力をとることになります。  
  だから必ず、僕がやめさせることはない」って言いました。  
   
  地元の友達から「野球をやめてどうするんだ?」と言ってもらうように、外堀から固めましたね。  
  「そうすれば、あいつも気づくと思います」って親に伝えて。  
   
  そうしたら1週間後、八戸に帰ってきました。そのときは相当の覚悟で来ていますから、以降は僕から注意することなく、野球に打ち込んでいましたね。  
  .  
   
  野球をやめる=転校を余儀なくされる  
   
  ──親にも覚悟が求められますよね。  
   
  地元の学校だったら、仮に野球をやめても「学校にそのまま残ればいい」「しょうがないから、高校だけは卒業しよう」と言えます。  
   
  でも野球留学の場合、野球をやめると少なくとも寮は出されるわけですから。そこから下宿をするのは、なかなか難しい。  
  「野球をやめる=転校を余儀なくされる」わけです。転校すると、1年間公式戦に出られなくなる。  
   
  だから「野球留学=ほぼ逃げ道がない」という状況で来ていますからね。こちらとしては、それをやめさせるわけにはいかない。みんな、そういう覚悟を持ってきていると思いますよ。  
   
   
  *NP特集「100年目の高校野球を問う」は、明日掲載の「野球留学校の実態:後編『文武両道なんてあり得ない』」(金沢監督インタビュー後編)に続きます。  
 
10 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/28(火) 08:17:57.97 ID:aY8XMY2s0.net 
  県大会を他県から選手を留学させて勝つことの道理だからな、問題は。  
  精神教育とか就職に有利とか知らんがなっていう  
 
11 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/28(火) 08:18:48.67 ID:ItYQ9fHW0.net 
  >たとえば光星の場合、主なライバルは青森山田(高校)くらい  
   
  焼肉山田どころか、三沢商に負けてるのですが・・・  
 
12 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/28(火) 08:21:01.08 ID:Su6U/b5h0.net 
  金成奉  
 
29 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/28(火) 08:38:02.43 ID:QdrYed9Z0.net 
  >>12  
  だな  
 
68 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/28(火) 09:31:55.29 ID:NWLTJZ6o0.net 
  >29歳のときに半年間キューバに野球留学した際にも、世界を見てそう強く感じたんです。  
   
  島国から島国へ行って世界とは。  
 
14 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/28(火) 08:23:37.78 ID:PnFLIOdq0.net 
  現代人は急いでいる。長くて読めない。  
 
16 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/28(火) 08:25:32.51 ID:aY8XMY2s0.net 
  >>14  
  勝ちたいからなんでもやらせてくれってさ  
 
15 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/28(火) 08:25:19.08 ID:X6jxAEDb0.net 
  >東海大相模高校時代に「殺人スライディング」で有名だった広島カープの田中広輔  
 
17 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/28(火) 08:26:45.21 ID:82dM0rPK0.net 
  近所のあんちゃんが県外の野球強豪校に行ったけど、結局、野球では身を立てられなくて  
  地元に帰ってきた。勉強なんてまったくしてないし、生活の一切合切を寮と付き人みたいな  
  後輩に面倒見て貰ってたんで、生活能力もゼロ。  
   
  地元に帰ってからヤクザになったけど、十代からそんな腐った生活をしてたんで結局ヤクザも  
  務まらなくて結局自殺した。両親はあの高校野球部を訴えてもいいと思う。  
 
27 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/28(火) 08:36:25.29 ID:uR6ZZJx90.net 
  >>17  
  自殺という最悪の結末を迎えちゃったか  
  そこまで極端な人は少ないだろうけど卒業後はほとんどが悲惨な人生送るんだろうな  
  野球ばっかりやってプロになれるならいいけどそんなのごく一部だし、運良くプロになっても成功する奴はさらにその中の一部  
  悲劇製造機だ  
 
32 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/28(火) 08:41:28.14 ID:sa2+L+um0.net 
  >>27  
  北海道の高校で夏の甲子園で最初に優勝したのが駒大苫小牧って高校  
  優勝インタビューというのは監督と主将だから  
  お前いい加減すぎ  
  屑  
 
34 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/28(火) 08:44:43.28 ID:eocoK6N10.net 
  >>27  
  それ嘘だぜ  
  スポーツでの県外留学は大学進学からその後の就職まで面倒見てるよ  
  事実なら地元の高校に行って同じだろ  
 
36 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/28(火) 08:49:45.19 ID:sa2+L+um0.net 
  >>27  
  お前朝鮮人みたいな奴だなw  
  嘘ばっかw  
 
53 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/28(火) 09:14:58.59 ID:uR6ZZJx90.net 
  健全だと思っていた高校野球の裏側でこんな非人道的な囲い込みが行われていたなんてショックだ  
  しかも>>17の報告で自殺者が出ていることまで判明した  
  もう俺には甲子園の土が血の色にしか見えないわ  
 
54 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/28(火) 09:17:17.42 ID:sa2+L+um0.net 
  >>53  
  だろうね  
  それはお前に問題があるからw  
 
60 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/28(火) 09:24:18.06 ID:eocoK6N10.net 
  >>53  
  それじゃプロまでこういうやり方を持ち込んでやってるJリーグなんて血の池地獄か  
  多くのJ2、J3チームなんて上に上がれず有力選手は移籍だろ  
  Jリーグって賽の河原の石積みにしか見えないわ  
 
65 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/28(火) 09:29:29.27 ID:3KpDXWSq0.net 
  >>60  
  逆に活躍すればすぐヨーロッパに流れて歩どまりしないしな。  
 
75 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/28(火) 09:43:08.61 ID:eocoK6N10.net 
  >>65  
  そうだから蜘蛛の糸に掴まり、J1を目指しても絶対にJ1に上がれない  
  J2、J3チームや優勝を目指してるJ1チームでJ2、J3に落ちてくチームの  
  サポーターって賽の河原の石積みにしか見えない  
  J1からJ2、J3で一緒くたに試合すればいいのに  
 
83 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/28(火) 09:52:49.37 ID:uR6ZZJx90.net 
  >>17のような悲劇はおそらく他にも多数発生していると思われる  
  だが一切報道されることはない  
  理由は簡単  
  春の甲子園は毎日新聞、夏は朝日新聞、プロ野球はバックに読売新聞がいる  
  情報操作はマスコミのお手の物  
  野球に関するネガティブな情報はシャットアウトされているのだ  
   
  我々国民はこの事実から目を背けてはいけないと思う  
 
92 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/28(火) 10:05:41.15 ID:eocoK6N10.net 
  >>83  
  ヤクザになって自殺したとかあきらかな嘘だろうけど  
  18歳以上で学校を卒業してから自殺して学校のせいだ  
  部活のせいだって言っても馬鹿にされるだけだろ  
  お前が悪いことは全部他人のせいって根性なんだろうけど  
 
96 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/28(火) 10:09:03.41 ID:fYgei1XWO.net 
  >>17  
  野球だけやっとけばいいとかおかし過ぎるわ。中学1〜2年レベルの国語と小学生レベルの算数はやらせろ。最低限の漢字が読めて整数の加減乗除が出来りゃ生きてはいける。  
 
18 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/28(火) 08:27:35.71 ID:8PnVjRc50.net 
  俺の地元にもそんな私立校があるが、  
  やはり地元からはあまり応援されてないw  
 
19 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/28(火) 08:28:59.15 ID:92oONg430.net 
  極道=ほぼ逃げ道がない  
 
20 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/28(火) 08:29:08.25 ID:2Mh57bxb0.net 
  脅迫ですか要は  
 
21 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/28(火) 08:30:11.96 ID:uR6ZZJx90.net 
  北海道初の甲子園優勝校が出た時、選手が関西弁喋ってて唖然としたわ  
 
22 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/28(火) 08:31:57.38 ID:hBwNRyUw0.net 
  >>1  
  てか辞めてたんかい  
 
26 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/28(火) 08:35:11.90 ID:sa2+L+um0.net 
  >>21  
  最初に優勝した時は全員道民だぞ  
 
37 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/28(火) 08:51:09.85 ID:sa2+L+um0.net 
  >>21  
  観たっつうならソース出せよw  
 
23 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/28(火) 08:32:24.19 ID:hWrAmg6X0.net 
  普及の面では悪影響  
 
24 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/28(火) 08:33:21.85 ID:wt3fV08R0.net 
  なにこの偽善者  
 
28 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/28(火) 08:37:49.59 ID:sa2+L+um0.net 
  アマチュア野球でメシ食ってる人が沢山いるからプロの指導者が入りにくいわな  
 
30 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/28(火) 08:40:52.74 ID:tXFktBqf0.net 
  プロになれた3人以外はどーなった?  
  坂本例に出して肯定されてもなあ  
 
31 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/28(火) 08:41:15.24 ID:eocoK6N10.net 
  地元にプロや社会人チームがない場合プロや社会人に進むスポーツ以外なら就職か  
  スポーツでもスポーツに限らず高校か大学かの違いで、地方は東京か大阪の大学を  
  選ばなきゃならないからな  
 
33 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/28(火) 08:41:38.69 ID:yG8T61bc0.net 
  テニスなんかだとクラブと部活じゃ全然レベルが違うだろ  
  野球だって中学まではそういう仕組みがあるんだから、高校になってもそういう仕組みを維持したら良い  
  プロを目指すなそういうクラブに所属して、プロ経験者などの指導も受けられる  
  部活は部活としてあくまでも教育の範囲内で、その地域に住む子供たちの教育を目的としてやればいい  
 
35 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/28(火) 08:48:51.04 ID:eocoK6N10.net 
  >>33  
  これをプロにまで持ち込んでやってるのがJリーグだろ  
  J3なんてバイトしながらだし  
 
38 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/28(火) 08:55:27.89 ID:g0WBUc5X0.net 
  大阪なら埋もれてしまう素材が、他県で花咲くならそれはそれでいいんでね?  
 
39 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/28(火) 08:56:33.34 ID:zCBV2idU0.net 
  鹿児島の神村学園はいまだに外人部隊って言われ続けて嫌われてるからなあ  
 
45 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/28(火) 09:07:37.56 ID:XWT2BpeQ0.net 
  >>39  
  ったりめぇだろw  
  売名行為、つまり学校経営繁盛のために  
  子供たちを利用しているんだからw  
  まぁ私学ってそんなもんだよな、  
  まずは経営が第一なんだから。  
  教育なんて二の次三の次www  
 
40 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/28(火) 08:57:03.96 ID:uR6ZZJx90.net 
  本当に酷いね  
  まるでアフリカの奴隷制度だ  
 
43 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/28(火) 09:06:13.26 ID:sa2+L+um0.net 
  >>40  
  いやいや、だからそういう話の前に>>21のソースを出せってw  
 
44 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/28(火) 09:06:40.39 ID:g0WBUc5X0.net 
  青森は聖愛、八戸工大一と県民のみのチームでも初戦突破できてるね。  
  この二十年でレベルアップできてるのは留学生による刺激はあったろうな  
 
46 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/28(火) 09:09:28.13 ID:uR6ZZJx90.net 
  これ国連の人権擁護機関に知られたら問題になるんじゃね?  
 
49 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/28(火) 09:10:42.37 ID:sa2+L+um0.net 
  >>46  
  あぁ>>21みたいな言い掛かりもなw  
 
52 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/28(火) 09:13:50.45 ID:eocoK6N10.net 
  >>46  
  そうだな頭のいい子が12〜13歳で大学に入学なんて人権侵害だよなw  
 
47 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/28(火) 09:10:05.45 ID:s9Ypzfb80.net 
  こういうのもどうなのって思うわ  
  「同校対決」、派遣元に軍配 高校野球青森大会  
  http://www.asahi.com/articles/ASH7H4R96H7HUBNB00R.html  
 
72 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/28(火) 09:34:32.07 ID:eocoK6N10.net 
  >>59  
  だから何で野球だけ差別してるの?  
   
  >>47  
  野球だから記事になったんだろうけど部員数が少なく他の学校から  
  選手を借りて連合チームで大会に参加するケースは珍しくないよ  
  元々部員数が少なく参加できないんだから全国大会の場合、優勝しても  
  全国大会には出られないよ  
 
50 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/28(火) 09:11:42.86 ID:X6jxAEDb0.net 
  >東海大相模高校時代に「殺人スライディング」で有名だった広島カープの田中広輔.  
 
51 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/28(火) 09:13:07.85 ID:5EWqdvIk0.net 
  野球留学の何が悪いのかわからない  
  自分のやりたい環境で打ち込めばいい  
   
  野球留学なんて昔からあるのに  
  なぜか青森だけが批判されて  
  横浜や大阪桐蔭が関東や関西の選手だけじゃないことは文句言わないんだよね  
  単に知識がないだけかもしれないけど  
 
55 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/28(火) 09:18:40.76 ID:eocoK6N10.net 
  地元の高校って家からバスや電車通学できる範囲って意味か  
  各都道府県内でも寮やアパートから通学してることも珍しくないと思うけど  
 
56 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/28(火) 09:20:26.29 ID:+SUtRpAp0.net 
  子供は純粋に野球やりたいだけかもしれんが、それを大義名分にして裏で人身売買のように金が絡んでるから問題なんだろ。  
 
57 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/28(火) 09:21:05.29 ID:NwqyqNHA0.net 
  マネージャーが異常に多い野球部はヤバい  
 
58 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/28(火) 09:21:53.01 ID:uR6ZZJx90.net 
  「将来性」というあやふやな餌で釣って健全な若者の青春時代を潰すのが最大の問題だな  
  イスラム国による女学生大量誘拐事件が問題になっていたが被害者総数はこっちの方が多い  
  政府の無策に憤りを感じるのは俺だけだろうか  
 
61 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/28(火) 09:27:02.91 ID:sa2+L+um0.net 
  >>58  
  だろうね  
  だってお前バカだもんw  
 
62 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/28(火) 09:27:09.07 ID:uR6ZZJx90.net 
  炎天下の甲子園で開催するのも人道上問題があるな  
  暑さに慣れていない雪国の高校生が熱中症で倒れる危険性は常にある  
  これ世界保健機構に報告した方がいいかもしれないね  
 
63 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/28(火) 09:28:27.27 ID:XjYh6SnQ0.net 
  その高校が甲子園に行く!(本来ならその学校関係者以外はかやの外)  
  オラが県の希望を背負って!(学校に関係ない人もわらわらと応援)  
  とこの2つが絡み合うから複雑なことになる  
 
64 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/28(火) 09:29:05.93 ID:MndK/gPA0.net 
  光星が最近、弱くなったのは、監督が変わったからかw  
   
  大阪のボーイズリーグとのパイプが切れたってことが原因か?  
 
66 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/28(火) 09:31:15.52 ID:3KpDXWSq0.net 
  他の競技も似たようなもんなのになあ。  
   
  他は何かあんの?  
 
67 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/28(火) 09:31:23.32 ID:eqMFhWos0.net 
  うちの地元の公立高校が選抜優勝したんだけど主力選手が兵庫や大阪出身だったんだけどあれはどういう仕組みだったんだろう  
   
  普通は入学できないと思うんだけど  
 
73 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/28(火) 09:37:34.12 ID:CQFVcrDG0.net 
  >>67  
  観音寺中央か。あれ力のあるチームだったな。  
 
69 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/28(火) 09:32:05.00 ID:Nv4KW4tx0.net 
  大阪桐蔭や履正に行けなかった子を集めていたのは昔  
  最近はその2校を蹴って東北へ行く子が後を絶たない  
  どういうカラクリがあるのか知らんがな  
 
71 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/28(火) 09:34:21.68 ID:gu6JWq670.net 
  >>69  
  レギュラーになれなければ学校が甲子園に出場しても意味がないからね  
 
74 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/28(火) 09:40:18.06 ID:Nv4KW4tx0.net 
  >>71  
  でも将来、プロはもちろん、就職や進学を野球で考えてるなら  
  大阪桐蔭や履正でレギュラー取れないようじゃ諦めたほうがよくね?  
   
  その先は考えてなくて、甲子園で野球をする事を最終目標に置いてるのかな  
 
100 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/28(火) 10:20:13.07 ID:tq6lWJCL0.net 
  >>69  
  大阪桐蔭と八戸学院光星、どっちが甲子園に出やすいか?だろ  
 
70 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/28(火) 09:33:15.89 ID:MndK/gPA0.net 
  Jリーグはやり方がエグイと思うわw  
  裾野を広げるって言えば聞こえはいいけど、結局喰えない半端モンを量産してるだけだしな  
   
  プロの敷居をもっと上げて、ダメな奴はスッパリと諦めさせた方が選手の為だろ  
  同じ理由で、野球の独立リーグも不要w  
 
84 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/28(火) 09:56:05.29 ID:eocoK6N10.net 
  >>70  
  Jリーグは52クラブでもう都道府県数より多いし  
  J3なら4〜5億円でもチームを運営できます  
  J2なら数百億円くらい、実際J1で競技場込みなら数千億円規模って  
  チームも何チームかあるだろ  
  それでこれから地方でJリーグ入りを目指すとかJ3からJ2へとか  
  スポーツってそんなもんなんろうけど  
 
76 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/28(火) 09:44:23.17 ID:+q2UpvkF0.net 
  そんなことより大阪と神奈川は2校にしろ  
 
77 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/28(火) 09:45:18.71 ID:MndK/gPA0.net 
  アカヒが甲子園を、商売に利用してることが一番の弊害w  
   
  半端に綺麗事を言うから、全てが白々しくなる  
 
78 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/28(火) 09:47:16.06 ID:5lrS0KRk0.net 
  ボーダーレスとか言い出したら各県で代表校選ぶ意味なんて無いな  
 
79 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/28(火) 09:47:34.85 ID:jZjoPZv60.net 
  怪我したら居場所ないから学校も退学  
 
87 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/28(火) 10:00:54.97 ID:s2QXVvr70.net 
  >>79  
  それ一番怖いよな  
  大学の友人はスポーツ推薦で高校入ったが1年目に怪我して退部  
  そいつは頭が良かったからそのまま一般に回してもらって  
  大学へ進学したが、「中学の時勉強できて1年目で退部だったから  
  助かった。あのまま部活やって2年以降で怪我してたら  
  人生まじでヤバかった」って言ってた。  
 
80 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/28(火) 09:48:41.38 ID:0CD1d1pg0.net 
  金沢成奉  
   
  モロだなw  
 
81 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/28(火) 09:48:55.99 ID:F5pJdJmM0.net 
  外人部隊でしかもクソ弱いアホ森山田w  
 
82 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/28(火) 09:52:40.19 ID:TA0G7Bn70.net 
  こんなやり方では超一流は育たないよ  
  もっと眠らせてやれ  
  本当に野球は遅れている  
  昭和の運動だわ  
 
85 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/28(火) 09:59:56.14 ID:5ST3hXBL0.net 
  なぜかこういう話題の時に、早実や慶應の話は出てこない。  
 
98 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/28(火) 10:16:34.45 ID:MndK/gPA0.net 
  >>85  
  あれだろ  
   
  ソ連(ロシア)の軍事力は問題なくて、アメリカの軍事力は悪wみたいな  
   
  マスゴミの匙加減w 身内びいきとも言う  
 
86 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/28(火) 10:00:28.01 ID:AwDlq3im0.net 
  監督も所詮は流れ者、勝つことだけが生きる術。  
 
88 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/28(火) 10:01:53.66 ID:sa2+L+um0.net 
  アマチュアの高校野球の指導者でメシ食うなら甲子園出場がお仕事  
  そのためには手段を選ばす全国から集めるだろうしブローカー紛いのスカウトもいるし  
  一時期の青森県は青森山田と光星学院が関西出身だらけで笑うしかない状況だったからね  
  職業は高校野球指導者の人なら地元の子がどうのこうのを問わない人も出てくるでしょうという話だね  
 
89 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/28(火) 10:03:17.20 ID:uR6ZZJx90.net 
  ジミー大西は高校に野球推薦で入学した  
  だが野球で芽が出ず卒業後の人生は皆が承知の通り  
  ジミーちゃんの悲劇を繰り返してはならない  
 
90 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/28(火) 10:04:25.15 ID:YSyLd/9z0.net 
  未だにこういう事があることがびっくり  
  キューバ引き合いに出してるけど国の情勢が全く違うし  
  こういう暴力軍隊環境で育った子たちはそれが正しいと思ってるから  
  高校出て大学に進学して企業に就職しても理科系の人たちに  
  パワハラ暴力当り前だから企業を辞めたくても最低二か月は辞められない  
  そして精神病んで自殺  
  役職の連中もそういう環境で育ってるから見て見ぬふり  
  組織で隠ぺいもみ消しが当り前になる  
  だから今の子たちは有名大学に進学しててもなかなか企業に就職したがらない  
  結局日本は戦後から何も変わってない  
 
95 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/28(火) 10:07:47.68 ID:eocoK6N10.net 
  >>90  
  Jリーグのことか  
 
93 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/28(火) 10:06:24.51 ID:0CD1d1pg0.net 
  バンド結成のキッカケの95%が  
  『女にモテたいから』という説も有る。  
  金持ちになりたい、女にモテたい、プロになりたい、有名になりたい…  
  結構なことじゃないか。15歳で親元離れて野球漬けなんて  
  覚悟出来る事に天晴だよ。  
 
94 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/28(火) 10:06:50.38 ID:sa2+L+um0.net 
  監督の苗字をみた時点でなるほどね、と思ったw  
 
97 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/28(火) 10:09:37.93 ID:uR6ZZJx90.net 
  本当に酷い  
  夢で釣られて人生を台無しにされた元球児達の無念は察するにあまりある  
  野球界が自分たちの過ちに気づき反省する日が一刻も早く訪れるよう祈るばかりだ  
 
99 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/28(火) 10:17:21.06 ID:NO/pOrei0.net 
  寮生活の教育効果は見直されるべきだな  
  欧米の名門校は寮制の所が多い  
 



16:18|この記事のURLコメント(0)トラックバック(0)芸スポ | 2ちゃんまとめ このエントリーを含むはてなブックマーク 

トラックバックURL

コメントする

名前: