【高校野球】野球留学校の実態:後編「文武両道なんてあり得ない」


 
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1438127631/ 
 
1 名前:砂漠のマスカレード ★@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/29(水) 08:53:51.85 ID:???*.net 
  野球留学生を引き受ける覚悟  
   
  ──現在、全国に高校野球部員は約17万人いて、そのうち毎年1万5000〜2万人が途中退部していると言われます(NPO法人ルーキーズ調べ)。金沢監督のチームでやめていく生徒はどれくらいいますか。  
   
  金沢:ほぼ、いないですね。  
   
  ──どうすれば、やめさせないで済むのでしょうか。  
   
  やっぱり一番は、いかに深く関わるかですね。普段の顔色、顔つき、体調面も含めて、いかに把握するか。  
  うちは寮なので、グラウンドの中と外で積極的に声をかけていきます。  
   
  それと、どんな補欠の子にもチャンスをあげていますね。特にうちの場合は県外から来ているので、ただただボール拾いだけで終わるっていうことはしませんでした。  
   
  うちでは「補欠」や「メンバー外」という言葉を使わず「育成メンバー」と呼んでいるのですが、彼らを3班くらいに分けて、3班はバッティング、2班はノック、1班はレギュラー組と一緒に練習、などとやっています。  
   
  野球をやりに来た子どもたちに対して、しっかりと野球をやらせてあげる環境はつくっていましたね。  
  レギュラーの子たちと同じくらい、育成の子たちにも試合を組んでいます。  
   
  それと光星学院の頃は、野球の通知表をつくっていました。  
  出場試合数や打席数、打率、防御率を出して、さらに1年間の生活状況を通知表のように書いて、年末年始に実家に帰るときに子どもたちに持たせていました。  
  よその学校と比べて密なことをやっていたし、練習できるだけの環境もあったというわけです。  
   
  ──密に付き合うには、監督にも覚悟が求められますね。  
   
  遠くまで来て、ほぼ逃げ道をなくして来ている子たちに関して、その子の人生をわれわれが背負ったようなかたちになりますからね。  
  僕に限らず、野球で県外から来る子の指導をされている監督は、同じような強い覚悟がなければできない気がします。  
   
  バッシングを受け止め、ベストミックスで甲子園へ  
   
  ──金沢監督は光星学院で結果を出したので、さまざまなオファーがあったと想像します。  
  そんな中、光星の監督に就任した頃と同じような環境の明秀学園日立での仕事を引き受けたのは、なぜですか。  
   
  僕が八戸に行くまで、光星は1回も甲子園に出ていませんでした。当時は甲子園の抽選会で青森の学校を引いたら、ガッツポーズされていたような時代です。  
  「日本一」なんて口にしたら笑い飛ばされるような状況の中、本気で目指して県外からも人を獲ってきました。  
   
  最初は本当にすごかったです、バッシングが。「あんなの全部、野球留学生じゃないか」って。僕は積極的に野球留学生を獲りましたけれど、でも、そこだけでは終わろうとしなかった。  
  野球留学生を起●剤にして、学校が強くなって、地元の子たちも来てくれるようになって地域が発展すればいいと思って、ずっとやり続けてきました。  
   
  最初は笑い飛ばされていたところから徐々に認められるようになって、初めて甲子園に出たときにはベストミックス状態で、県内の子たちも半分くらい出場していましたね。  
  その中で青森勢として32年ぶりにベスト4に入ったとき、あの青森県の感動が身に染みて感じていますので。  
   
  ──それを明秀日立でも味わいたいわけですね。  
   
  そうです。茨城の県北からは25年以上、甲子園に出ていないんですね。「3.11」の震災で、少なからず日立も影響があったわけです。そういう話を理事長に聞いて、青森とリンクしました。  
   
  日立は八戸とほとんど似ているんですよね。関東ですけれども、果てしなく東北人に近い。「そこを何とかしたい」っていう思いはあります。  
  よその血を入れることに賛否両論があるにせよ、みんなが地域のことを思っていくようにしていけば、必ず成功につながる。  
  青森でそういうモデルとなる学校を経験しているので、日立でもそれをやりたいという強い思いはありますよね。  
   
  http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150729-00010000-newspicks-base  
  NewsPicks 7月29日(水)8時0分配信  
   
  関連スレ  
  【高校野球】野球留学校の実態:前編「野球留学=ほぼ逃げ道がない」 [。](c)2ch.net  
  http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1438038768/  
 
 

 
2 名前:砂漠のマスカレード ★@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/29(水) 08:54:52.56 ID:???*.net 
  「364日苦しくて、たった1日の喜びのためにやっている」  
   
  ──大学や社会人ではなく、高校野球で監督をすることにこだわっていますか。  
   
  やっぱり、高校だからですね。高校野球の魅力にはまっていますので。  
   
  ──高校野球の魅力はどこにありますか。  
   
  なんて言うのか、成熟していない子どもたちが、目に見えて成長する過程がわかるっていうんですかね。  
  結局エゴイストなのかもわからないんですけれど、自分の指導するかたちが姿となって、かたちとなって表れるのが高校生だと思うんですよ。  
  その後の子どもたちの人生にかなりの影響を与えやすいですしね。  
   
  その大変さはすごくありますけれど、大変な分だけ成長度がわかる楽しさっていうのかな。それはやってみないとわからない気がします。  
  僕らは364日苦しくて、たった1日の喜びのためにやっている。その1日の喜びが全部吹き飛ばすくらいの魅力が、やっぱり高校野球、甲子園にはあるんじゃないかなと思うんですよね。  
  .  
  野球留学生と365日、24時間同じ生活  
   
  ──試合を行う場所は、甲子園でなければダメですか。  
   
  甲子園を目指すことに意義があると思います。甲子園じゃなきゃダメなんだと思う気持ちで日々過ごして、  
  日々訓練することによって何かが生まれるので。その何かが生まれた部分が大事だと思うんですね。  
   
  それが「いや、いいんだ、お前ら。別に甲子園行けなくったって、第二の人生があるから」っていうような、  
  ふわっとした部分で子どもらと接していても、そこに「何か」というのは生まれてこないと思うんですよね。  
   
  ──高校野球の監督の大変さは、どんなところにありますか。  
   
  遠くから来た子たちと、大げさに言うと365日、24時間ほぼ同じような生活をしているわけです。  
  僕はいつも「寮生活は戦争です」って言うんですけれど、気の休まるところがありません。  
   
  イジメなどの問題を出させず、「この学校、この仲間、この寮で育って良かった」って感じてもらうためには、生半可な気持ちでは子どもたちと一緒にやれないじゃないですか。  
   
  先ほど1万人の退部者がいるという話をしていましたけれど、それは寮生活をしていないチームのことだという気がするんですよね、たぶん。  
  光星では通いの子もいましたけれど、明秀日立ではほとんど寮に入っています。そういう意味では、ほとんど逃げ道のない中でやっているわけです。  
 
35 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/29(水) 09:37:44.82 ID:6zOsr1Bj0.net 
  >>2  
  逃げ道つくらせない指導してたら当然だろw  
  じゃこいつは野球バカの進路責任もてるのかよw  
 
48 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/29(水) 09:43:45.93 ID:/RV113nu0.net 
  >>35  
  それは同感  
  寧ろ色々な可能性作ってあげないとそれこそ分数出来ないじゃ  
  済まされないよ一般社会じゃ  
 
3 名前:砂漠のマスカレード ★@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/29(水) 08:56:04.23 ID:???*.net 
  「野球があれば、人生を歩いていける」  
   
  ──金沢監督は休日を取れていますか。  
   
  僕らは結局、どこまでが仕事なのか、切れ目がないんですよ。切ろうと思えば切れるし。  
  休みは取りますけれど、完全休養日っていうのはほぼないわけなので。  
  寮に子どもがいる限り、完全に体もすべても休められるというのはないですよね。  
   
  ──自分で選んだ以上、やり抜くという覚悟なわけですね。  
   
  うん、覚悟だし、この言い方がベストなのかわからないですけれど、これが僕の職業だと思うので。  
   
  子どもたちにはいつも、「天は二物を与えないけれども、天は一物は与える」と言います。  
  「俺もそうだけれど、お前らにとってもたぶん、一物は野球のことだろう。俺の場合、野球を教えるのが、人より多少うまいかもしれん。  
  これが一番自分の中で得意な分野であって、野球があれば人生を歩んでいけると思うから、今これをやっている。  
  お前らにとっても、野球が天から与えられた一物であると思う」って言うんです。  
   
  僕が集めている子たちは、勉強が多少できなくても、学校で先生に多少嫌われていても、野球というものさえやっていたら、必ずこういう道を歩いていけるんだっていう集団的な部分もあるんですよね。  
  それも含めて僕の人生というか、天から与えられた職業だと思っています。  
   
  だから野球はできるけれど、勉強はできない子も獲ります。  
  地域だけにこだわっちゃうと、なかなかそういうわけにはいかないですよね。  
   
  明秀学園日立の校章。ちなみに日立一高は徒歩約5分の距離にある(撮影:中島大輔)  
   
   
  野球エリートの誇り  
   
  ──金沢監督は生徒たちに勉強もさせるのですか。  
   
  させますよ。だから頭が良くなかったとしても、ちょっとずつ良くなっていきます。勉強の苦手な子たちをベースにいろいろ指導しているから、  
  頭のいい子にはちょっとかわいそうな部分もあるんですけれどね。  
   
  でも僕、「文武両道なんてねえんだからな」ってよく言うんですよ。たとえば東大が六大学リーグで優勝したら、文武両道です。  
  ハンカチ王子(斎藤佑樹)はひょっとしたら文武両道をしたかもわからない。  
  でも、それ以外は文武両道ではないだろうって思います。  
   
  日立で言えば、日立一高っていう超進学校があります。  
  子どもたちに言うのが、「日立一高がうちの野球部に勝ったら、これは文武両道だね。  
  でも、俺は絶対負けないねん。なぜかというと、あの子らが得意な勉強をしている間、お前らは得意な野球をしているんだから、負けるはずがない。  
  それを負かすような、文武両道でやっているような学校が出たら、それを俺らは見習うべきだ」と言っています。  
   
  簡単に文武両道って言いますけれど、昔の武士はちゃんと勉学したり、馬に乗ったり、弓を持ったりしていました。  
  本当の文武両道で、鍛えたんだと思います。そういうレベルで本当に文武両道をやっている高校が今、どのくらいあるのかなとは思いますね。  
 
4 名前:砂漠のマスカレード ★@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/29(水) 08:56:56.45 ID:???*.net 
  常総学院にあって、明秀日立にないもの  
   
  ──最後に聞かせてください。高校生だけでなく、最近の日本人は自分で考える力が弱いと言われています。  
  高校野球の場合、どうやって考える力を養いますか。  
   
  まあ、難しい問題ですよね。うちが今、(茨城県で)準優勝で甘んじているのはそこの部分ですよね。  
  自ら考えて、自ら行動して、自ら責任をとるのに欠けている子どもたちの集団なので。  
  それを今、改めてやり直しているのは、結局行動力が欠如しているからだと思うんです。  
  行動力を養うため、トーク式のミーティングをやらせてみたりしていますね。  
   
  ──どんなことをするのですか。  
   
  みんなで話し合ったり、1分間スピーチで、自分の言葉で物を伝えるという作業を多く取り入れなければと思っていますね。  
  言葉では「自ら考え、自ら行動して、自ら責任をとる」と言うけれど、それでも現状、なかなかできないので。  
  だから、必ず自分を出せる場所というのをこの1カ月、与えるようにしてきました。  
   
  結局、それが常総学院にあって、うちにないものだと思います。子どもたちへの思いも経験も何も、僕のほうが子どもたちより勝っちゃっているんですよね。  
  常総は木内(幸男)さんからの伝統があって、自分の考えで動ける子たちがいます。  
  それはゲームをやると、すごくわかるので。  
   
  ※編集部注:常総学院は茨城きっての名門私学。2011年まで率いていた名将・木内幸男に強化され、春夏通算23度甲子園に出場し、2度の全国制覇を達成  
   
  それって、社会に出てもすごく大事なことですよね。野球で勝つためにも、それが今、うちのチームには必要だと思っています。  
  自分で考える力を教えることが、最終的には試合で負けたとしても、社会に出て役立つことだと思っているので。  
  .  
  高校野球を通じ、苦難の乗り越え方を指導  
   
  われわれには寮があって、立派なグラウンドもつくってもらっています。ある意味、野球で採用されたような人間たちは、覚悟を持ってやっています。  
  そこまで深く考えないと、甲子園まで勝てないと思うんですよ。そうすることで、さっき言った「何か」が生まれるんだと思います。  
   
  今、「なぜ勝てないのか?」と言ったら、逆にそういうところに原因があります。  
  それを養っていくには、やっぱり深さだと思いますね。子どもたちとの関わり合いの深さが大事なんだと思うんです。  
   
  人生はきれいごとだけではありません。最終的には強いか弱いか、勝つか負けるか。  
  うまいとか、下手とかは関係ありません。とにかく大事なのは、ボーダレスの21世紀の時代で生き抜くだけの力を養うために、自分自身を鍛えているのか、鍛えていないのか。  
  その1点に尽きると僕はいつも言うんです。そのためには寮が必要だということです。  
   
  うちでやっていければ、どこに行っても生きていけるくらいのものを教えたい。人と人との調和であったり、あるいは苦難や苦境を乗り越えるという部分を含めてですね。  
  そういう目的が高校野球には特にあると思います。  
 
5 名前:砂漠のマスカレード ★@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/29(水) 08:57:37.55 ID:???*.net 
  取材後記「野球留学で議論すべきこと」  
   
  6月23日、日立から水戸まで明秀日立の練習に向かう中、金沢監督の運転する車中で1時間強、話をじっくり聞いた。  
  「高校野球の功罪を考え直したい」と取材の意図を伝えると、包み隠さず胸の内を明かしてくれた。  
   
  前後編のインタビューを読んで、なお、野球留学に否定的な読者もいるだろう。  
  だが、少なくとも選手たちや監督がどれほどの覚悟を抱いているのか、少しでも伝わっていれば幸いだ。  
   
  勉強だけ1日8時間行う高校生がバッシングされることはないだろうが、野球の練習に同じ時間没頭している者は批判の対象になることもある。  
  高校生の本分は勉強であり、野球ばかりしていては勉強に支障が出るからだ。少なくとも、世間にはそう見る者もいる。  
   
  野球に限らず学校の指導者にとって、大きな仕事は学生たちの可能性を広げてあげることだ。  
  勉強は当然得るものがあるし、受験対策に多い記憶式ではなく、思考力を養うようなものが望ましい。  
   
  「野球をやめたら、野球なんて何の役にも立たない」。学生野球を取材していて、時折指導者から耳にするセリフだ。もっともな意見だと思う。  
   
  だからこそ、野球を通じて何を学ぶかが重要だ。指導者は一方的に野球を詰め込むのではなく、野球を通じて「何か」を教えることが重要な職務になる。  
   
  一般社会において、大学に進んでなお、人生で何を極めようとするか、その答えを見い出せていない者は決して少なくない。  
  一方で高校3年間、野球に打ち込み「何か」を学んだ者は、たとえプロ野球選手になれなくとも、その後の人生を生き抜く強さを身につけているはずである。  
   
  対して、指導者の言われるままに野球漬けの生活を送った者が、卒業後、路頭に迷うケースも見られる。  
  自分で考える能力を養わないまま社会に出て、どうやって現状を打開すればいいのか、探し出すことができないからだ。  
   
  バッシングの対象になることもある「野球留学」だが、議論すべきはその是非ではなく、  
  指導者や学校が野球を通じて「何か」を伝えようとしているか、その姿勢を持っているかだと思う。  
 
6 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/29(水) 08:58:16.31 ID:43X9Ir3J0.net 
  つまりまったく勉強はしていないと・・・  
  これだから野球は嫌われる  
  バカばっかり  
 
7 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/29(水) 08:59:28.54 ID:c8CpFvQg0.net 
  不祥事の根源  
 
8 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/29(水) 09:00:26.18 ID:YyroFfPy0.net 
  長い  
 
9 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/29(水) 09:00:43.32 ID:6G0sEv0S0.net 
  野球の練習以外の時間何やってんの?  
  朝から寝るまで野球の練習してんの?  
 
19 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/29(水) 09:17:04.63 ID:oXlv6WAq0.net 
  >>9  
  授業時間は睡眠時間にしてるのが大半だろね  
  もちろん教室で  
 
10 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/29(水) 09:00:49.25 ID:7iBTlCFU0.net 
  もう部活制度自体廃止しろよ  
 
11 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/29(水) 09:00:55.17 ID:rvT/7XxT0.net 
  現代人は急いでいる。長くて読めない  
 
12 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/29(水) 09:01:02.90 ID:L6PO2aPE0.net 
  うんうん、親元離れて覚悟を決めて立派だね。がんばってる指導者もえらいね  
   
  でも全く、留学生部隊を地元代表として応援する気にはならない  
 
13 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/29(水) 09:01:15.70 ID:dyXeAAOR0.net 
  その気になれば選手取るための接待とか貢ぎもんも広告費に計上できそう  
 
14 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/29(水) 09:09:02.51 ID:iPY+NtNY0.net 
  春は毎日、夏は朝日が絡んでる胡散臭い世界  
 
15 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/29(水) 09:10:50.40 ID:vmgg/3Ga0.net 
  >>1  
  おい、金沢成奉監督(朝鮮系)よ  
  ↓の殺人事件には、明秀野球部2年生が関与してるって噂なんだが!?  
  常陸太田市で殺人事件、小野瀬拓海さん暴行受け死亡-3人逮捕=傷害致死  
  http://daily-news.jp/2015/07/03/hitachi-oota-city-munder/  
 
25 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/29(水) 09:24:33.63 ID:I3pIoZSL0.net 
  >>15  
  それのせいか分からないけど、夏は二年生ベンチ外で秋の大会は辞退するみたいだね  
 
46 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/29(水) 09:42:42.45 ID:vmgg/3Ga0.net 
  >>25  
  http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/hsb/1437137786/685-689  
  >明秀は不祥事がヤバすぎるから  
  >甲子園出たくないだろ  
  >秋も出れないって話だし  
   
  >明秀不祥事って何?  
   
  >太田一の殺人事件に絡んでると  
  >喫煙所のオッサンが話してた  
 
30 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/29(水) 09:29:59.45 ID:/RV113nu0.net 
  >>15  
  どーせ野球防衛軍メディアが先陣きって隠蔽工作か捏造に走るでしょうね  
  事実なら  
 
58 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/29(水) 09:54:22.30 ID:vmgg/3Ga0.net 
 
62 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/29(水) 10:01:48.98 ID:/RV113nu0.net 
  >>58  
  はああああああああああああああああああああああああああい?い?  
   
  えええええええええええええええええええええええええええっ  
  えーと本当に事実なのかなにしても怖いわ常軌を逸してる  
 
80 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/29(水) 10:27:26.26 ID:vmgg/3Ga0.net 
  >>62  
  彼は韓国民団の中でも有名なんだから、地方マスゴミや警察組織を操作するくらいは簡単なのだろうね  
  http://www.mindan.org/shinbun/000927/topic/hito.htm  
  >野球部の監督を務める在日韓国人の金成奉さん(33)  
   
  少なくとも明秀日立の2年生は突然全員ベンチ外になり、秋期大会も辞退した。茨城新聞は、一切を沈黙中。  
 
16 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/29(水) 09:12:02.75 ID:UGNwhStM0.net 
  監督の目の届かないパターンの寮生活が一番酷いし退部者も出してると思うんだが  
  この先生は監督が寮内をきっちり管理してる前提で言ってるよな  
 
17 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/29(水) 09:14:13.58 ID:e+p6PH930.net 
  そうやって一握りの野球エリートになり、プロに入り試合中の移動などもチームで用意された切符で集団行動しているうちに、衰えて引退したところ30過ぎて山手線の切符も買えないパーの役立たずに成り下がると。  
 
36 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/29(水) 09:38:17.14 ID:6zOsr1Bj0.net 
  >>17  
  今時ICだろ関東は  
 
18 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/29(水) 09:15:48.25 ID:L2uvJgFl0.net 
  外人部隊禁止になったはずなのに  
 
20 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/29(水) 09:18:55.77 ID:OlFuPq9T0.net 
  サッカーとはえらい違いだな。  
   
   
  【サッカー】語学力は大事! シャルケDF内田篤人が子どもたちに助言「英語はやっておいたほうがいい」(c)2ch.net  
  http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1438127930/  
 
21 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/29(水) 09:19:17.77 ID:/RV113nu0.net 
  野球より勉強させろや  
  分数出来ない奴とかこの中にも居そう  
  野球エリートなんてプロにならなきゃ意味がないだろ  
 
22 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/29(水) 09:19:58.64 ID:XYoiNhYG0.net 
  高校野球の行進見ていたら、まるで学徒出陣だね。三八銃抱えて、ゲートル巻かせたら  
 
23 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/29(水) 09:20:55.76 ID:ykcz01SY0.net 
  こういうので一番扱いに困るのが  
  高校まで野球漬けだったけどドラフトは下の方でひっかかった順位でプロ入り後は一軍定着できずに30手前で首切られる奴  
 
37 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/29(水) 09:38:56.54 ID:6zOsr1Bj0.net 
  >>23  
  TBS『取材していいですか』  
 
66 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/29(水) 10:08:38.24 ID:JcLWeaB10.net 
  >>23  
  塩谷とかな。  
 
74 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/29(水) 10:19:44.41 ID:hc5oPxIh0.net 
  >>23  
  そんなこと言うけどさ、勉強やってたはずなのに30過ぎても自宅警備してる奴2ちゃんにいっぱいいるよ  
  行動力ある分野球だけやってきたアホよりはマシじゃねw  
 
88 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/29(水) 10:32:24.39 ID:/RV113nu0.net 
  >>74  
  行動力がある=野球やってる  
  勉強やってたはずの連中=2CHに一杯いる  
   
  これ証明出来るの?  
 
97 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/29(水) 10:38:57.79 ID:hc5oPxIh0.net 
  >>88  
  少なくとも引きこもってる奴よりは動けるだろ  
  二行目はさんざん言われてることじゃん  
   
  証明とかそういう方向に持っていこうとするのが姑息で中途半端な学歴君の典型だね  
  じゃあ聞くけど、そんなの証明する方法あると思う?  
  そんなもんは普段2ちゃん見たりしてる経験で感じることだろ、理屈ばっかりこねてる奴にはわからんさ  
 
24 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/29(水) 09:22:17.54 ID:3hUUOGCR0.net 
  野球留学校だけの全国大会 (東京ドーム)  
  と  
  純潔校だけの全国大会(甲子園)  
  に分ければよくね?  
 
26 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/29(水) 09:26:02.17 ID:sBwqUKTh0.net 
  >>24  
  純正オンリーなら大阪と兵庫と京都が常に優勝候補になるな  
 
79 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/29(水) 10:24:51.77 ID:hc5oPxIh0.net 
  >>26  
  中学の硬式(シニア、ボーイズ)で常に全国上位常連の奈良は?  
 
27 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/29(水) 09:26:44.33 ID:rpsiO3W10.net 
  >>24  
  それをすると何がよくなるの?  
 
51 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/29(水) 09:46:36.28 ID:3hUUOGCR0.net 
  >>27  
  個人的には心から地元の代表校を応援出来るわ  
  良いか悪いかで言うと野球留学校に負けた時の気分悪さがない分すがすがしいかもね  
 
59 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/29(水) 09:57:26.84 ID:AZbL+RB30.net 
  >>51  
  抑圧されてるんだね  
 
77 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/29(水) 10:23:13.87 ID:hc5oPxIh0.net 
  >>51  
  おれは出来ないわ  
  ドングリの背比べ  
   
  プロには敵わなくてもなるべくレベルの高いレベル試合が見たい  
  負けて三年間良い思い出になったとヘラヘラしてる奴等の試合なんか見ても面白くない  
 
34 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/29(水) 09:37:30.96 ID:ARmh78n/0.net 
  >>24  
  東京の人間なら神奈川埼玉千葉の高校も野球などに関係なく当然選択肢に入るのだが(もちろんそれぞれ相互にその逆も)  
  特に沿線だったり県境だったりすると他県の高校のほうが近かったり便利だったりする場合も多いだろう  
  その場合どっからどこまでが野球留学になんの?家から通ってればOKなわけ?  
  家から通える範囲の生徒でも寮に入ってる生徒もいるけどそれも留学になるの?  
 
42 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/29(水) 09:40:18.36 ID:6zOsr1Bj0.net 
  >>34  
  隣県もしくは四国とか東北とかくらいまでかな  
  関西から東北関東はさすがにね  
 
70 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/29(水) 10:12:06.66 ID:inqkC/gN0.net 
  >>34  
  通学圏内が地元、通学圏外が野球留学。県内野球留学を掻き集めてウチは地元部隊とか言い張る花巻東みたいなんが一番キモい  
 
40 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/29(水) 09:40:08.72 ID:c0D+VaO80.net 
  >>24  
  どこまでを留学扱いにするか  
  線引きに困るんじゃないかな  
  首都圏だと茨城から千葉を通って  
  埼玉の高校に通うなんてのが普通にいるから  
 
28 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/29(水) 09:26:45.43 ID:I3bBn2z10.net 
  マスゴミは、熱中症、熱中症騒いでいるが甲子園始まるとピタッとやめるもんな。  
  甲子園では熱中症になるやつが一人もいないのか、それはそれでいいんだが  
  不思議だよなー?  
 
54 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/29(水) 09:48:34.45 ID:oPg1w8fF0.net 
  >>28  
  攻撃時は打席以外はベンチ  
  守備時は外野手でも毎回100メートルも走らない  
  水分補給は自由にできる  
  こんな状況で熱中症になんかなるわけない  
  観客のほうが危ないよ  
 
29 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/29(水) 09:29:58.73 ID:/cwC6tnf0.net 
  とはいえ元高校球児は会社のおっさん受けがよい  
 
33 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/29(水) 09:37:08.09 ID:/RV113nu0.net 
  >>29  
  それいつの時代?  
 
31 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/29(水) 09:34:28.91 ID:XDLBjPvr0.net 
  高野連のHPで発表されてるけど継続率は高いんだよ  
  この記事は基本的な情報を知らない人が書いてる  
 
32 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/29(水) 09:36:26.82 ID:cLwJgnTx0.net 
  な に を  
   
  い ま さ ら  
   
  野球しかできないアホだろ  
   
  でも活躍すれば進学も就職も余裕だけどな  
 
81 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/29(水) 10:28:19.97 ID:hc5oPxIh0.net 
  >>32  
  それでいいじゃないか  
  落伍する奴は必ず出る。勉強でもそう  
  高学歴ニートが多い2ちゃんが物語ってるだろ  
 
38 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/29(水) 09:39:06.96 ID:K3djdBOR0.net 
  野球部17万のうち  
  途中で2万〜1.5万やめるのか。  
   
  多いのか少ないのかよくわかんねえな。  
 
44 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/29(水) 09:41:28.03 ID:XDLBjPvr0.net 
  >>38  
  普通の企業の離職率から考えたら低い  
 
39 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/29(水) 09:39:31.29 ID:x4R0xd3X0.net 
  野球で活躍したり、一生野球で食っていくのは難しいから勉学にも力を入れるのは当たり前  
  野球はすべてを野球にささげることを美徳にしているから駄目なんだよ  
  野球部は馬鹿なことを野球に打ち込んでいる証拠と威張ってたりするからね  
  授業中寝ていることを自慢したり  
  だから野球部はクズ揃い  
 
41 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/29(水) 09:40:10.06 ID:KQblDwTs0.net 
  まあ留学のお陰で野球があまり盛んでなかった地方も勝てるようになったけども  
  応援する気が起きないというねw  
 
43 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/29(水) 09:40:39.01 ID:XDLBjPvr0.net 
  2ちゃんの名無しになって他人を批判するだけの人生にならない教育をするべき  
   
  まあ野球やってる時点で芸スポ民から見れば勝ち組wwww  
 
85 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/29(水) 10:30:49.45 ID:hc5oPxIh0.net 
  >>43  
  それなw  
 
45 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/29(水) 09:41:43.56 ID:xuGUbN2S0.net 
  やきうwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww  
 
47 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/29(水) 09:43:26.39 ID:UN8dBQII0.net 
  なんで野球だけ異様にスポーツ留学叩かれるんだ  
 
60 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/29(水) 09:59:44.24 ID:ykcz01SY0.net 
  >>47  
  高野連が奥歯に物が挟まった言い方してるからだろ  
  あいまいにしていたツケ  
 
49 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/29(水) 09:45:24.39 ID:RYcazhcf0.net 
  アホの僻み  
  実際、時間決めてやって成績も野球も強いところはいくらでもある  
 
52 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/29(水) 09:46:56.65 ID:/RV113nu0.net 
  >>49  
  別にそういう学校は問題ないんじゃないの?  
 
83 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/29(水) 10:29:29.76 ID:2UV2F+/x0.net 
  >>49  
  いくらでもあるかもしれないが甲子園常連校にはまずない。  
  あっても進学コースとスポーツコースを分けているようなところばかり  
 
50 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/29(水) 09:45:40.60 ID:8hbH3dVK0.net 
  高校卒業してからの方が人生長いんやで  
  野球しかろくに知らずに社会の荒波を越えられるか?  
 
53 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/29(水) 09:48:18.74 ID:zjf2qfHY0.net 
  二軍以下もボール拾いじゃなくて野球させるっていうのは結構味噌だろうな  
   
  青森までやってきてボール拾いの3年になるかもしれないって言うより、  
  少なくとも大好きな野球漬けの3年をおくれるって思えた方がより優秀な子が集まるだろう  
  結果的に選手層も厚くなるだろうし  
   
  それだけ多くの選手を育成するのは金も手間も場所も必要だろうから、資金力あっての賜物だけど  
 
55 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/29(水) 09:48:56.00 ID:gCyRcu2X0.net 
  たかが野球を神聖視しすぎな感がちょっとあるな。。。  
  あとセカンドライフをもう少し考えてやるべきかもな、ここまでする子たちには  
 
56 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/29(水) 09:51:22.49 ID:c0D+VaO80.net 
  最近は相撲でも高校を出てない子には通信制に通わせて  
  高卒資格を取らせるようにしてるな  
  実際勉強ができるかは知らんが  
  関取になるのを諦めて就職にしても  
  高卒でないとできない資格や仕事ばかりだし  
 
57 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/29(水) 09:54:20.34 ID:cI4kLb4V0.net 
  高校で勉強と野球を並べて語るのは間違いだな。  
  野球は課外活動に過ぎないし、部活を単位に入れると大阪桜宮高校みたいになる。  
  スポーツ選手の育成を高校でやるなら制度としての方法をもっと考えるべきだろう。  
  閉ざされた寮生活、野球だけで人間教育なんて無理。  
   
  >>とはいえ元高校球児は会社のおっさん受けがよい  
   
  おっさんには受けがよくても読み書きまともにできなけりゃ採用されないよ。  
 
61 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/29(水) 10:00:39.56 ID:Yo+EMLmZ0.net 
  硬式野球部だからって名門私立みたいなところは一部なわけだし、特待となんにもない県立の方が多い  
  やめる理由も怪我もあるし進学校には部活は2年で終りってトコもあるそうだし、素行やいじめなんてごく一部  
  運動部は野球に限らず幽霊部員を認めない方針の所が多いから辞めるって形を取るだけ  
 
63 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/29(水) 10:03:43.41 ID:Bnpqv4Jj0.net 
  甲子園出場校の野球部員全員に学力テストを課せば良いじゃん。  
  点数の低い生徒はベンチ入り不可で、合格者が10人以下の学校は出場権剥奪で。  
 
64 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/29(水) 10:04:00.38 ID:gGdps8A30.net 
  だからやきう人は馬鹿が多いのか・・・  
 
65 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/29(水) 10:07:12.13 ID:EmusTYkO0.net 
  昨夏の優勝校・桐蔭メンバーの中の4人は福岡県からの生徒だ。  
  バッテリー、ショート、控えの4人、キャプテンも福岡県の生徒。福岡県は弱くないが  
  県代表で甲子園出場より甲子園優勝を目的で野球したい・だから  
  地方から関西・上方の高校へ野球しに行く…これが本当の野球留学なんだよ。  
 
67 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/29(水) 10:09:32.35 ID:rh1vXgwb0.net 
  高校の野球部って平日に練習試合やってるしな  
 
68 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/29(水) 10:10:30.37 ID:xalcfqdB0.net 
  3軍、4軍あるかと思えば、9人以下で合同チーム出場  
  2人で3年間練習だけしてて、最後の夏、見かねた地元有志が  
  OBを集めてラスト試合をする。(俺も参加)  
  ちなみに俺の時の監督はバレー国体選手で「野球?何それ美味しいの?」  
  だった。(笑)  
  人材バンクじゃないけど、地方(もう辺境LV)の指導者不足地域に  
  派遣して欲しいな。  
 
69 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/29(水) 10:11:35.60 ID:nHEdVBj90.net 
  野球部員の方が一般生徒より頭が良い高校もあるんだよ。  
  まあ、これは野球に限った話じゃないし、むしろ野球よりかは進学先が狭そうな  
  他のスポーツの方がありえそうだが。  
   
  野球をバカにしちゃいけないよ  
 
76 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/29(水) 10:22:21.15 ID:/RV113nu0.net 
  >>69  
  具体的に何処?  
  文武両道な学校はあるよね勿論  
  何気に他競技貶めてるけど野球バカってお前みたいな奴しかいないのかなあ?  
  殺人事件に関わってる野球部員だの詐欺事件で逮捕された監督だのって  
  そっちの方が問題ありでしょ  
  しかもTVでは報道されない異常なシステム  
 
92 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/29(水) 10:34:30.51 ID:nHEdVBj90.net 
  >>76  
  具体的にって言うなら光星学院でいいぞw  
  他のスポーツで全国大会に連続出場なんて普通だぞ。それだけ進学先が狭い。  
  これのどこが他競技貶めてるんだよw  
 
71 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/29(水) 10:15:14.71 ID:/dTIFkhz0.net 
  高校野球は毎日と朝日、プロ野球は読売がバックについている  
  そのため野球についてのネガティブな情報はシャットアウトされている現実がある  
  前編のスレで野球留学で挫折した人がヤクザになって自殺したという衝撃のレスがあった  
  この醜悪な現実から目を背けず我々国民全員の課題として野球に対して厳しい目を向けなければならない  
 
89 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/29(水) 10:33:04.02 ID:2UV2F+/x0.net 
  >>71  
  野球に限らずスポーツ留学で挫折して学校から追い出されたなんてケースは腐るほどあるわけだが。  
 
72 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/29(水) 10:15:42.05 ID:nHEdVBj90.net 
  実家から通学して無い時点で野球留学だよ。  
 
73 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/29(水) 10:16:34.35 ID:9qXweE3D0.net 
  将来を見据え、レベルの高い地区、学校、指導者の元に行くのが留学  
   
  甲子園出場が目的で、レベルの低い地区、学校、指導者の元に行くのが傭兵  
 
75 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/29(水) 10:20:31.62 ID:DHaSEeSv0.net 
  寮じゃなくてタコ部屋  
 
78 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/29(水) 10:24:32.04 ID:cRUV8MKz0.net 
  義務教育じゃないんだから何でもいいよ  
  スポーツも勉強もしてない高校生だらけだし  
 
94 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/29(水) 10:34:40.93 ID:hc5oPxIh0.net 
  >>78  
  ほんとこれ  
  結局は中途半端な奴が一番多い  
   
  何かに打ち込むこともなかった奴が一番偉そうに語るしね  
 
82 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/29(水) 10:28:55.05 ID:ilOytTHJ0.net 
  野球特待生って高校生じゃなくて野球しかしないから肩書きだけでもう半分以上プロだと思うんだ  
  高校野球のうさんくささってこういうプロまがいの奴等ばっかでやってるのに健全な部活動だって言い張る厚顔さだと思う  
  健全な部活動だっていうなら野球留学みたいな制度は禁止して地元の人間だけでチーム作らせるべき  
 
84 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/29(水) 10:30:15.37 ID:9qXweE3D0.net 
  自宅通学以外の他県出身者のベンチ入りを2人までにすりゃいいw  
  これだと、傭兵同士の争いが厳しいから流出は減るぞ  
   
  同時に大阪等は出場枠を増やせばいい、大阪は2つ所か3でもいいw  
 
86 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/29(水) 10:31:01.99 ID:tMLTgXTK0.net 
  野球さえやってれば暴力もイジメも全て肯定されるキチガイの世界、それが高校野球  
 
87 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/29(水) 10:31:09.06 ID:8dmWAIQ20.net 
  野球やってた奴の犯罪率が高い理由がよく分かる記事だな  
 
90 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/29(水) 10:33:05.12 ID:0V5gvh5a0.net 
  清原は因数分解を知らない、分からないとか解けないじゃなくて知らない  
 
99 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/29(水) 10:43:51.91 ID:/RV113nu0.net 
  >>80  
  本当に反吐が出るくらい気持ち悪い  
  何これだよ日本のメディア本当に腐ってるな  
   
  救いは子供の野球離れが進んでる事ぐらいしかない  
   
  >>90  
  何なんだwその情熱大陸的ナレーションなアナウンスはwww  
 
91 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/29(水) 10:34:06.40 ID:xalcfqdB0.net 
  無理な話なんだけど。  
  夏の地方大会終了後に夏休み前半辺りの期間  
  戦力拮抗するぐらいのを数チーム集めてリーグ戦したいな。  
  最後の夏、初戦、優勝候補(決勝まで行った)にブチ当たって  
  フルボッコの5回負けしたもんで。  
  上記は冗談でも3年ベンチ入りできなかった選手達だけの大会  
  とかあってもいいよな。  
 
93 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/29(水) 10:34:33.21 ID:DHaSEeSv0.net 
  予選の前に学力テストやるべき  
 
95 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/29(水) 10:37:41.43 ID:H9Bm61DW0.net 
  青森県の感動は光星学院じゃなく、いまだに三沢高校だろう。  
 
96 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/29(水) 10:37:55.44 ID:nHEdVBj90.net 
  家庭の事情でもねえのに高校生で自宅通学していない時点で異常だろよ。  
 
98 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/29(水) 10:41:06.95 ID:hc5oPxIh0.net 
  野球に関係ないだろ  
 
100 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/29(水) 10:47:32.95 ID:WY1PIxA0O.net 
  甲子園の出場校見てもそんなに練習時間多くない高校もある  
 



トラックバックURL

コメントする

名前: